インフォメーション

2025-06-30 19:47:00
7月スケジュールのお知らせ

7月スケジュールのお知らせです

 

あっという間の上半期終了!

例年は食欲がおち、ドロリーンとなっている

この季節なのですが、、、

今年は夏バテがなくよく食べ、よく動いております!!

 

晴れた夜中にはポコ太と就寝前のお散歩

街灯がないから怖いけど

星空を見上げると満天の星!

天の川がキレイに見える夜空です

さすが、星降る地蔵の里北郷!!

今年は織姫と彦星、会えるかな〜

 

 

 

7/6に美郷町西郷にて「御田祭」に出店のため

7/5〜7/7は、お休みとなります

 

7/26〜7/28は、葛の葉染めのWorkshopを予定

飲食はお休みになります

詳しくは改めて投稿させて頂きます

 

7月もよろしくお願い致します(^^)

 

8/2は、美郷町北郷にて「うなま地蔵夏祭り」

に出店のため、8/2〜8/4はお休みとなります

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#7月スケジュールのお知らせ

#美郷町のお祭り

 

2025-06-27 12:53:00
冷製パスタとシナモンロール

今週の営業は、6/28〜6/30となります

 

めっちゃ早い梅雨明け!!

猛暑も早い!

 

ナンディン保育園が暑さのため閉鎖

とりあえず勝手口の前に避難です

 

明日から営業日なのに

どこで保育園を再開しようか探しております

暑さの厳しい15:00頃まで様子見です

 

店内のクーラーは故障しておりますが

(毎年のような。。。)

湿気が減った分、気持ち良い風が♪

 

Lunchに準備した冷製パスタ

トマトや大葉、アボカドいりで

美味しく召し上がれそうです(^^)

 

Sweetsは、シナモンロールですが

井戸水仕立て、自家製フルーツシロップの

かき氷がたまらんと思います!

 

冷やしそばやかき氷を目指してお店へ出向いても

クーラーがんがんで食べる気なくすんですよね〜

 

当店は自然のクーラー

壁が石なので店内はほどよくヒンヤリ

。。。今のところですが(^_^;)

 

お山の夏を体感しにどうぞ!

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#梅雨明け

#冷たいメニュー

 

2025-06-20 16:32:00
和食とパウンドケーキ

今週の営業は、6/21〜6/23となります

 

我が家のMENSたちのお仕事の一つ遊漁船と漁業!

@syoutikumaru 松竹丸です

ふらっと釣り糸を垂れたら大物が!

門川産の天然のハタです

 

ヒドい船酔いをするので船と

退屈な釣りには拒絶反応の台所取締役ですが

お魚は大歓迎!!

 

今週のLunchは、このハタを使います

お刺身にはしませんが、天ぷらにして

The和食!!

 

Sweetsは、梅とチョコのしっとりパウンドケーキ

めっちゃ美しく焼き上がりました♪

 

梅仕事も終盤

今度は草ジャングルのやっつけや

果樹、畑のお世話

お掃除など

お山の宿題は山盛りモリモリ

 

私もこんな海を眺めたい!!!!!

板の上で

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

※画像が添付できませんので夏ポコ太の写真をどえぞ!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#海と山の恵み

2025-06-10 16:12:00
Workshopのお知らせ

Workshopのお知らせです

 

梅仕事Workshop

6/14〜6/16 各日13:00〜

所要時間 2時間ほど

お一人様 ¥3,000

 

雨で梅まつりの2日目!

本日はコンテナ一つじゃ足りないほどの収穫

 

青い梅、黄緑色の梅、黄色い梅

丸い梅、ラグビーボール型の梅

大きな梅、小さな梅、ほどほどの梅

梅の大木が多数あるので、育ちがそれぞれ違い

色んな梅が落ちていています

 

雨の日くらい収穫をお休みしたいけど

放置しておくと虫のレストランに!!

そして枝についている梅にも食べに行っちゃう!!

 

梅まつりだと思えば風物詩

ムリヤリ楽しく拾ってます(^_^;)

 

写真はキレイな青梅を甘露煮にしたもの

つまみながら作業をすれば元気いっぱい!

 

Workshopでは、

梅を使った酵素仕込みと

当店人気の梅コーラシロップの仕込み

を実施します

 

梅にあわせた毎年の作業

今年は実りは少ないものの

一人では太刀打ちできない収穫量です

 

Workshop3日間で消費できない梅があれば

お持ち帰りいただいたり

お時間があれば、なにか他の仕込みも!

 

手入れは草刈りと剪定のみの

ワイルドに育った梅の実です

ニッポン人なら梅さわろう!!

 

お問い合わせやご予約はMessageにて

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#梅仕事

#Workshop

 

2025-06-06 14:46:00
サンドとチーズプリン

今週の営業は、6/7〜6/9となります

 

青梅がポトポト落ちだして梅仕事の始まりです

濃い緑色の梅が黄緑色に変わってきてプリンプリン!

拾った梅を裏返すと傷んだ顔!

 

もったいなーい!!

 

ということで、タリカシでは梅の痛みを切り取り

健康な部分で梅シロップを仕込んでいます

 

写真はラベンダーと梅のシロップ

漬けた梅はシュトレンに使うので

それを見越しての仕込みです

 

使えない梅はザラザラーっと畑に穴を掘り

贅沢な肥やし、土へ戻します

いつか畑から芽が出るかも!?

 

畑の切り替えもあり、とにかく忙しく

今週のLunchはサンドにしよう!

としか決まってません(^_^;)

 

タイムラインをお楽しみに!!

 

Sweetsは、ぴーちゃんの卵で

チーズプリンを予定

 

ワサワサしておりますが

今週もよろしくお願い致します!!

 

 

 

みなさんも一緒に梅仕事しましょー!

6/14〜6/16 各日13:00〜 梅仕込みWorkshop

所要時間 2時間ほど

お一人様 ¥3,000

お問い合わせ、ご予約はMessageにて!

 

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#梅仕事

#酸素が薄く感じるこの季節

 

1