インフォメーション
7月スケジュールのお知らせです
あっという間の上半期終了!
例年は食欲がおち、ドロリーンとなっている
この季節なのですが、、、
今年は夏バテがなくよく食べ、よく動いております!!
晴れた夜中にはポコ太と就寝前のお散歩
街灯がないから怖いけど
星空を見上げると満天の星!
天の川がキレイに見える夜空です
さすが、星降る地蔵の里北郷!!
今年は織姫と彦星、会えるかな〜
7/6に美郷町西郷にて「御田祭」に出店のため
7/5〜7/7は、お休みとなります
7/26〜7/28は、葛の葉染めのWorkshopを予定
飲食はお休みになります
詳しくは改めて投稿させて頂きます
7月もよろしくお願い致します(^^)
8/2は、美郷町北郷にて「うなま地蔵夏祭り」
に出店のため、8/2〜8/4はお休みとなります
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#7月スケジュールのお知らせ
#美郷町のお祭り
今週の営業は、6/28〜6/30となります
めっちゃ早い梅雨明け!!
猛暑も早い!
ナンディン保育園が暑さのため閉鎖
とりあえず勝手口の前に避難です
明日から営業日なのに
どこで保育園を再開しようか探しております
暑さの厳しい15:00頃まで様子見です
店内のクーラーは故障しておりますが
(毎年のような。。。)
湿気が減った分、気持ち良い風が♪
Lunchに準備した冷製パスタ
トマトや大葉、アボカドいりで
美味しく召し上がれそうです(^^)
Sweetsは、シナモンロールですが
井戸水仕立て、自家製フルーツシロップの
かき氷がたまらんと思います!
冷やしそばやかき氷を目指してお店へ出向いても
クーラーがんがんで食べる気なくすんですよね〜
当店は自然のクーラー
壁が石なので店内はほどよくヒンヤリ
。。。今のところですが(^_^;)
お山の夏を体感しにどうぞ!
今週もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#梅雨明け
#冷たいメニュー
今週の営業は、6/21〜6/23となります
我が家のMENSたちのお仕事の一つ遊漁船と漁業!
@syoutikumaru 松竹丸です
ふらっと釣り糸を垂れたら大物が!
門川産の天然のハタです
ヒドい船酔いをするので船と
退屈な釣りには拒絶反応の台所取締役ですが
お魚は大歓迎!!
今週のLunchは、このハタを使います
お刺身にはしませんが、天ぷらにして
The和食!!
Sweetsは、梅とチョコのしっとりパウンドケーキ
めっちゃ美しく焼き上がりました♪
梅仕事も終盤
今度は草ジャングルのやっつけや
果樹、畑のお世話
お掃除など
お山の宿題は山盛りモリモリ
私もこんな海を眺めたい!!!!!
板の上で
今週もよろしくお願い致します(^^)
※画像が添付できませんので夏ポコ太の写真をどえぞ!
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#海と山の恵み
Workshopのお知らせです
梅仕事Workshop
6/14〜6/16 各日13:00〜
所要時間 2時間ほど
お一人様 ¥3,000
雨で梅まつりの2日目!
本日はコンテナ一つじゃ足りないほどの収穫
青い梅、黄緑色の梅、黄色い梅
丸い梅、ラグビーボール型の梅
大きな梅、小さな梅、ほどほどの梅
梅の大木が多数あるので、育ちがそれぞれ違い
色んな梅が落ちていています
雨の日くらい収穫をお休みしたいけど
放置しておくと虫のレストランに!!
そして枝についている梅にも食べに行っちゃう!!
梅まつりだと思えば風物詩
ムリヤリ楽しく拾ってます(^_^;)
写真はキレイな青梅を甘露煮にしたもの
つまみながら作業をすれば元気いっぱい!
Workshopでは、
梅を使った酵素仕込みと
当店人気の梅コーラシロップの仕込み
を実施します
梅にあわせた毎年の作業
今年は実りは少ないものの
一人では太刀打ちできない収穫量です
Workshop3日間で消費できない梅があれば
お持ち帰りいただいたり
お時間があれば、なにか他の仕込みも!
手入れは草刈りと剪定のみの
ワイルドに育った梅の実です
ニッポン人なら梅さわろう!!
お問い合わせやご予約はMessageにて
よろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#梅仕事
#Workshop
今週の営業は、6/7〜6/9となります
青梅がポトポト落ちだして梅仕事の始まりです
濃い緑色の梅が黄緑色に変わってきてプリンプリン!
拾った梅を裏返すと傷んだ顔!
もったいなーい!!
ということで、タリカシでは梅の痛みを切り取り
健康な部分で梅シロップを仕込んでいます
写真はラベンダーと梅のシロップ
漬けた梅はシュトレンに使うので
それを見越しての仕込みです
使えない梅はザラザラーっと畑に穴を掘り
贅沢な肥やし、土へ戻します
いつか畑から芽が出るかも!?
畑の切り替えもあり、とにかく忙しく
今週のLunchはサンドにしよう!
としか決まってません(^_^;)
タイムラインをお楽しみに!!
Sweetsは、ぴーちゃんの卵で
チーズプリンを予定
ワサワサしておりますが
今週もよろしくお願い致します!!
みなさんも一緒に梅仕事しましょー!
6/14〜6/16 各日13:00〜 梅仕込みWorkshop
所要時間 2時間ほど
お一人様 ¥3,000
お問い合わせ、ご予約はMessageにて!
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#梅仕事
#酸素が薄く感じるこの季節




