インフォメーション

2026-01-30 16:16:00
カレーとチーズタルト

今週の営業は、1/31〜2/2となります

 

Lunchは、菊芋カレー

『菊芋が苦手』がテーマ

菊芋いっぱいだけど

菊芋だらけのカレーに!

 

Sweetsは、写真の金柑チーズタルト

(トッピング、カットはまだ)

宮崎市の無農薬金柑を甘露煮にして

クリームチーズとともにフィリングへ

余ったフィリングは雪だるまの形にグルリ

寒いけど雪を見たいので♪

金柑とクリームチーズ、やっぱり合いますね

 

となります

 

よろしくお願い致します(^^)

2026-01-23 11:32:00
だご汁とマカロン

今週の営業は、1/24〜1/26となります

 

たくさんの卵黄を使うシュトレン

卵白は大切に冷凍ストックしていました

 

成功したことのないマカロン

練習を重ねればきっと成功するはず!

と、挑戦していた日々

 

ヒビ割れの原因は

アーモンドプードルの皮付き使用と素炊糖だと思います

素朴で可愛いマカロンにはなりましたが

ツヤっとポヨンのマカロンまで練習は続く。。。

 

今回、やっと濡れ煎餅っぽくない

マカロンの仕上がりになり

先もトンがったので、栗ペーストを挟んで

今週のSweetsは、栗マカロンに!!

 

Lunchは、立派に成長した畑の里芋や大根などを使い

だご汁とハタの天ぷら

大豊作だった菊芋の甘辛などを予定しています

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

2026-01-15 10:03:00
師走祭に出店です

1/16 (金) 15:30〜20:00 師走祭り に出店です

場所は、美郷町の南郷茶屋裏駐車場となります

 

今回はテントスタイルです

カフェドリンク、グラタンパン、石窯パンの販売となります

 

写真はミカンを発酵して薪で焼いたベーグルです

他にも栗あんぱん、黒糖と生姜のパン、

グラタンパンに使っているシャンピニオンもあります

 

今年は、初詣に古いお札などを持っていくのを忘れ

師走祭でお空に返したいと思っております(^^)

 

大量などんどやようなの櫓が一気に燃え盛り

燃えたあとの熾き火でお餅やお芋を焼いたり

の景色も風情

 

この熾き火でパンを温めれば

きっと美味しい♪

 

寒いけど燃え盛る夜の櫓は圧巻

美郷のお祭りにゼヒ!

 

燃えにくい素材のお洋服でお越しください

よろしくお願い致します♪

2026-01-09 15:05:00
ハマチとチーズケーキ

えらく寒くなる三連休と天気予報が言っている!!

信じたくないけど信じてビビってます

 

お昼近くまで水道が凍って

水仕事が遅れをとりました〜

 

今週の営業は、1/10〜1/12となります

 

Lunchは、写真のハマチのステーキ!

門川産の天然ものです

船酔い船長であり料理人の息子

@syoutikumaruの釣果です

畑からの蕪や小松菜などの冬野菜も

 

ただいま写真のハマチを解体中

 

Sweetsは、産卵期のピーちゃんズ

余るほどの卵を使ってチーズケーキを仕込みます

年末から年始にかけて作った

マロングラッセも使用します

 

どちらも仕上がりはタイムラインに掲載致します

 

仕事始めとなります

焚き火ストーブの準備してお待ちしております

 

よろしくお願い致します(^^)

1