インフォメーション
今週の営業は、1/31〜2/2となります
Lunchは、菊芋カレー
『菊芋が苦手』がテーマ
菊芋いっぱいだけど
菊芋だらけのカレーに!
Sweetsは、写真の金柑チーズタルト
(トッピング、カットはまだ)
宮崎市の無農薬金柑を甘露煮にして
クリームチーズとともにフィリングへ
余ったフィリングは雪だるまの形にグルリ
寒いけど雪を見たいので♪
金柑とクリームチーズ、やっぱり合いますね
となります
よろしくお願い致します(^^)
今週の営業は、1/24〜1/26となります
たくさんの卵黄を使うシュトレン
卵白は大切に冷凍ストックしていました
成功したことのないマカロン
練習を重ねればきっと成功するはず!
と、挑戦していた日々
ヒビ割れの原因は
アーモンドプードルの皮付き使用と素炊糖だと思います
素朴で可愛いマカロンにはなりましたが
ツヤっとポヨンのマカロンまで練習は続く。。。
今回、やっと濡れ煎餅っぽくない
マカロンの仕上がりになり
先もトンがったので、栗ペーストを挟んで
今週のSweetsは、栗マカロンに!!
Lunchは、立派に成長した畑の里芋や大根などを使い
だご汁とハタの天ぷら
大豊作だった菊芋の甘辛などを予定しています
今週もよろしくお願い致します(^^)
1/16 (金) 15:30〜20:00 師走祭り に出店です
場所は、美郷町の南郷茶屋裏駐車場となります
今回はテントスタイルです
カフェドリンク、グラタンパン、石窯パンの販売となります
写真はミカンを発酵して薪で焼いたベーグルです
他にも栗あんぱん、黒糖と生姜のパン、
グラタンパンに使っているシャンピニオンもあります
今年は、初詣に古いお札などを持っていくのを忘れ
師走祭でお空に返したいと思っております(^^)
大量などんどやようなの櫓が一気に燃え盛り
燃えたあとの熾き火でお餅やお芋を焼いたり
の景色も風情
この熾き火でパンを温めれば
きっと美味しい♪
寒いけど燃え盛る夜の櫓は圧巻
美郷のお祭りにゼヒ!
燃えにくい素材のお洋服でお越しください
よろしくお願い致します♪
えらく寒くなる三連休と天気予報が言っている!!
信じたくないけど信じてビビってます
お昼近くまで水道が凍って
水仕事が遅れをとりました〜
今週の営業は、1/10〜1/12となります
Lunchは、写真のハマチのステーキ!
門川産の天然ものです
船酔い船長であり料理人の息子
@syoutikumaruの釣果です
畑からの蕪や小松菜などの冬野菜も
ただいま写真のハマチを解体中
Sweetsは、産卵期のピーちゃんズ
余るほどの卵を使ってチーズケーキを仕込みます
年末から年始にかけて作った
マロングラッセも使用します
どちらも仕上がりはタイムラインに掲載致します
仕事始めとなります
焚き火ストーブの準備してお待ちしております
よろしくお願い致します(^^)



