インフォメーション
今週の営業は、3/1〜3/3となります
急に温かくなって
上着を1枚〜、2枚〜、と脱ぐ本日
けど、まだウグイスの声を聞いていないから
もうちょっと寒くなるのかな??
さて、今週のLunchはパン
畑にあるだけの野菜を使いつつ
ササミかつサンドとサーモンサンド
スープつきです!
Sweetsは、レモンケーキ
お雛様なのであえてお酒を使わずウィークエンドにはしませんでした
甘酸っぱいケーキです
今週もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#パンランチ
#自家製レモンのケーキ
3月スケジュールのお知らせです
〇は、Lunch&Sweetsとなります
今月から月イチで何かしらのワークショップを取り組みます!
1回目のワークショップは、クリームづくり
目的別に適した、口にしても安全な材料を使います
台所取締役が試行錯誤で20年ほど作り続けているクリームです
身近にある薬草(雑草ともいう)やハーブなども使います
ベタつかず、サラッと肌に馴染みます
人にもペットちゃんにも使える万能クリーム!
詳しくは、改めて投稿致します
3/22〜3/24は、出店のためお休み
ソメイヨシノを楽しむワイワイグルメ博
3/22(土) 10:00〜 延岡城山二の丸広場です
今年は咲いてくれるかな〜
お城跡の石垣とソメイヨシノ、よくあうんです♫
春を告げる風が吹き出しました
あとは雨を待つのみ
私も山野草も畑も、まとまった雨が欲しいこの頃
今月もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#3月のお知らせ
#ワークショップ開始
今週の営業は、2/21(金)〜2/23(日)となります
出店せず、お店でお客様を待ちます(^^)
私共が住まわせて頂いている美郷町北郷の
宇納間地蔵大祭が3日間続きます
地蔵大祭は、2/20〜2/22なのでお間違いなく!
宇納間地蔵尊は、鎮火のお地蔵さんです
お寺でお札をゲットして
もしもの火事の時にお札を投げ込むと
火がおさまるとの言い伝えがあります
タリカシのあちらこちらにも
この御札を貼って火の用心しています
毎年新しいのに変えるのではなく
重ねて貼っていくのが正しいお札の在り方
貼り方も上2箇所とご指導頂いた移住初期の記憶です
さて、この地蔵大祭恒例のタリカシが作る
「地蔵あんぱん」の仕込み中
苺を発酵させ
小豆からあんこを作り
今夜はパン捏ね
明日は薪でたくさんのパンを焼きます!
Lunchまで仕込めるのか、乞うご期待!!
焼けたパンは改めて投稿させていただきます
お地蔵さんへお参りついでに
パンのご購入や休憩のカフェなどに
ゼヒご利用ください
よろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#苺酵母石窯パン
#薪焼きパン
今週の営業は、2/15〜2/17となります
Lunchは、シラスと小松菜のパスタセット
Sweetsは、ビスコッティを
写真はココナッツとチョコのビスコッティ
もう一種類拵えますので、2種用意します
ポコ太、2/11にスタッフ入りしまして
ただいま研修中
おそらく接客は抜群だと思うけど
BGMはおさまりません
日に日に努力は報われているようで
泣き喚く時間が減りつつありますが
何せ生後2ヶ月
その割には出来るコではないかと!
(親バカ)
このBGM担当が調整中で
思うように動けず、私も研修中であります
ご迷惑をおかけいたしますが、
今週もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#新犬研修中
#ナンも超笑顔
#我が子が寝ている時間が貴重
今週の営業は、2/8〜2/10となります
雪が降るばかりで、ちっとも積もらず
朝の銀世界は霜
積もる雪を思いながら
霜柱を踏んで冬を楽しんでいます
晴れた昼間は春のよう
梅の蕾は膨らみ、水仙が次々に開いています
小鳥もたくさん遊びに来ます♪
今週のLunchは、カルボナーラ
寒いけど協力的なぴーちゃんたちの卵や
自家製ジビエ燻製、畑の蕪を使います
スープ&サラダ、自家製パン付きです
Sweetsは、写真の酒粕チーズ風味ケーキ
卵を使ったのでヴィーガンではありませんが
豆乳ベース、チーズなしのローカロリー
だけどチーズケーキの味
バスク風に焼き上がりました
外の水回りの工事がなんとなく始まり
ゴチャゴチャしておりますので
ご迷惑をおかけいたします
今週もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#白いメニュー
#道路凍結してないよ




