インフォメーション

2025-02-28 14:07:00
パンとレモンケーキ

今週の営業は、3/1〜3/3となります

 

急に温かくなって

上着を1枚〜、2枚〜、と脱ぐ本日

けど、まだウグイスの声を聞いていないから

もうちょっと寒くなるのかな??

 

さて、今週のLunchはパン

畑にあるだけの野菜を使いつつ

ササミかつサンドとサーモンサンド

スープつきです!

 

Sweetsは、レモンケーキ

お雛様なのであえてお酒を使わずウィークエンドにはしませんでした

甘酸っぱいケーキです

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#パンランチ

#自家製レモンのケーキ

2025-02-27 11:08:00
3月のお知らせ

3月スケジュールのお知らせです

 

〇は、Lunch&Sweetsとなります

今月から月イチで何かしらのワークショップを取り組みます!

 

1回目のワークショップは、クリームづくり

目的別に適した、口にしても安全な材料を使います

台所取締役が試行錯誤で20年ほど作り続けているクリームです

身近にある薬草(雑草ともいう)やハーブなども使います

ベタつかず、サラッと肌に馴染みます

人にもペットちゃんにも使える万能クリーム!

詳しくは、改めて投稿致します

 

3/22〜3/24は、出店のためお休み

ソメイヨシノを楽しむワイワイグルメ博

3/22(土) 10:00〜 延岡城山二の丸広場です

今年は咲いてくれるかな〜

お城跡の石垣とソメイヨシノ、よくあうんです♫

 

春を告げる風が吹き出しました

あとは雨を待つのみ

私も山野草も畑も、まとまった雨が欲しいこの頃

 

今月もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#3月のお知らせ

#ワークショップ開始

2025-02-19 13:26:00
苺酵母の石窯パン

今週の営業は、2/21(金)〜2/23(日)となります

出店せず、お店でお客様を待ちます(^^)

 

私共が住まわせて頂いている美郷町北郷の

宇納間地蔵大祭が3日間続きます

 

地蔵大祭は、2/20〜2/22なのでお間違いなく!

 

宇納間地蔵尊は、鎮火のお地蔵さんです

お寺でお札をゲットして

もしもの火事の時にお札を投げ込むと

火がおさまるとの言い伝えがあります

 

タリカシのあちらこちらにも

この御札を貼って火の用心しています

 

毎年新しいのに変えるのではなく

重ねて貼っていくのが正しいお札の在り方

貼り方も上2箇所とご指導頂いた移住初期の記憶です

 

さて、この地蔵大祭恒例のタリカシが作る

「地蔵あんぱん」の仕込み中

苺を発酵させ

小豆からあんこを作り

今夜はパン捏ね

 

明日は薪でたくさんのパンを焼きます!

Lunchまで仕込めるのか、乞うご期待!!

 

焼けたパンは改めて投稿させていただきます

 

お地蔵さんへお参りついでに

パンのご購入や休憩のカフェなどに

ゼヒご利用ください

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#苺酵母石窯パン

#薪焼きパン

2025-02-14 07:00:00
パスタとビスコッティ

今週の営業は、2/15〜2/17となります

 

Lunchは、シラスと小松菜のパスタセット

 

Sweetsは、ビスコッティを

写真はココナッツとチョコのビスコッティ

もう一種類拵えますので、2種用意します

 

ポコ太、2/11にスタッフ入りしまして

ただいま研修中

おそらく接客は抜群だと思うけど

BGMはおさまりません

 

日に日に努力は報われているようで

泣き喚く時間が減りつつありますが

何せ生後2ヶ月

その割には出来るコではないかと!

(親バカ)

 

このBGM担当が調整中で

思うように動けず、私も研修中であります

 

ご迷惑をおかけいたしますが、

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#新犬研修中

#ナンも超笑顔

#我が子が寝ている時間が貴重

2025-02-07 09:18:00
カルボナーラとチーズケーキ

今週の営業は、2/8〜2/10となります

 

雪が降るばかりで、ちっとも積もらず

朝の銀世界は霜

積もる雪を思いながら

霜柱を踏んで冬を楽しんでいます

 

晴れた昼間は春のよう

梅の蕾は膨らみ、水仙が次々に開いています

小鳥もたくさん遊びに来ます♪

 

今週のLunchは、カルボナーラ

寒いけど協力的なぴーちゃんたちの卵や

自家製ジビエ燻製、畑の蕪を使います

スープ&サラダ、自家製パン付きです

 

Sweetsは、写真の酒粕チーズ風味ケーキ

卵を使ったのでヴィーガンではありませんが

豆乳ベース、チーズなしのローカロリー

だけどチーズケーキの味

バスク風に焼き上がりました

 

外の水回りの工事がなんとなく始まり

ゴチャゴチャしておりますので

ご迷惑をおかけいたします

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#白いメニュー

#道路凍結してないよ

1