インフォメーション

2025-08-31 12:22:00
9月スケジュールのお知らせ

9月スケジュールのお知らせです

 

9/20〜9/22の営業は、Workshop

店内での飲食はお休みになります

 

おそらく今年最後のWorkshopとなります

 

内容は飲めるほど美味しいポン酢を作ろう!

仕込んで翌日には使えるけども

熟成させると、もっと美味しく♪

冬の鍋なんてサイコーです(^^)

 

年に一度、この季節に何回も仕込んで

やっと完成したオリジナルポン酢の配合です

 

今回はタリカシのへべすを使って仕込みますが

今から出てくる柚子などでも代用可能です

非加熱で栄養満点!

便利なレシピとなります

 

お一人様¥3,000

所要時間は2時間ほど

定員 各日3名様

お問い合わせやご予約はMessageにて!

 

そろそろ栗の仕込みが始まりそうな予感。。。

栗が始まる前に少しずつ宿題を溜めずに

テンポよく作業しなければ!

涼しくなればパン仕込みも〜

ソワソワする夏の終わりです(笑)

 

今月もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#へべす

#9月のお知らせ

 

 

2025-08-29 10:47:00
アジ南蛮とへべすケーキ

今週の営業は、8/30〜9/1となります

 

少しずつ日の出が遅くなり

日の入りが早くなって

すこーしだけ涼しさもあったりのこの頃

冬野菜の準備が始まりました

 

Lunchは、アジ南蛮!

海も旬のタイミングが変わってきていて

美味しいカツオが欲しいのだけど

脂ののったアジが門川であがっています

漁師がいると新鮮なお魚で幸せ♪

畑の四角豆を天ぷらにして

手前味噌と畑の大葉や胡瓜で拵える

冷や汁もセットにします

 

Sweetsは、へべすケーキ

暑い季節に元気をくれるへべす

積極的に身体に取り入れてほしいです

 

今年は枝がしなるほどの豊作なへべす!

食べて!!と言っているかのよう

枝が折れるまでに収穫しなければ〜

 

へべすを知らない方のために説明です

へべすとは、宮崎県の特産で

平兵衛さんが作った酢

(こちらでは柑橘を酢という)

だから「平兵衛酢・へべす」

カボスやスダチほど誇張がなくミカンに似た香り

一度食べたら病みつきになる夏の柑橘です

 

今週もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#残暑はいつまで続く

#へべす

#畑はもう冬の準備

2025-08-21 07:04:00
ブルーベリー摘み取り体験

今週の営業は、8/23〜8/25となります

 

台風、小さくなってよかった〜

雨もあって作物は喜んでおります!

 

タリカシから車で移動した農園の

ブルーベリーの摘み取り体験です

 

昨日、実りの様子を偵察に行ってまいりました!

 

たわわに実る黒い実

たくさんつけています(^^)

 

今の時季のブルーベリーはとても甘い♪

 

そして、農園のブルーベリーは

私のブルーベリーより数倍大きい!!

(写真2枚目で比較しています)

品種は様々です

 

食べながら摘み取り

お持ち帰りも可能です

 

無農薬無肥料のブルーベリーをいかがでしょう

 

8/23〜8/25 各日13:00より

一度タリカシに集合していただきます

入園時間 1時間

お一人様 ¥1,000

摘み取ったブルーベリーは半分収めてください

帽子や汗拭きタオルなどご用意ください

 

お問い合わせやご予約は、Messageにて受け付けております

 

よろしくお願い致します!

 

※店舗での飲食はお休みになります

 

#Cafe&goodsTali Kasih

#タリカシ

#ブルーベリー狩り

#今日は農園の草刈り

#刈りがいのある草丈

 

 

 

2025-08-08 13:40:00

今週の営業は、8/9〜8/11となります

 

暑くて暑くて、ぴーちゃんが全く卵を産まない!

なので卵なしSweetsはパフェに

 

パフェにグラノーラを使いたくて

オーブンでゆっくり焼きました!

自家製のドライフルーツはイチゴ、梅、金柑、レモン、有機のレーズン、クランベリー、アーモンド、クルミ、カシューナッツ

と、有機ココナッツオイルに宮崎県産の蜂蜜を使っています

脇役っぽいのに(笑)

 

これからブルーベリークリームやへべすゼリーなどの仕込みを

さっぱり味に仕上げます

 

Lunchはお魚を使ったメニュー

トルティーヤロールのブリトーです

お魚を畑のハーブや天日塩で捏ねたパティを焼き

お野菜や豆乳マヨネーズと一緒にクルリンです

 

今週もよろしくお願い致します!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#恵みの雨は激しかった

#久しぶりのお日様は厳しい

 

1