インフォメーション
9月スケジュールのお知らせです
9/20〜9/22の営業は、Workshop
店内での飲食はお休みになります
おそらく今年最後のWorkshopとなります
内容は飲めるほど美味しいポン酢を作ろう!
仕込んで翌日には使えるけども
熟成させると、もっと美味しく♪
冬の鍋なんてサイコーです(^^)
年に一度、この季節に何回も仕込んで
やっと完成したオリジナルポン酢の配合です
今回はタリカシのへべすを使って仕込みますが
今から出てくる柚子などでも代用可能です
非加熱で栄養満点!
便利なレシピとなります
お一人様¥3,000
所要時間は2時間ほど
定員 各日3名様
お問い合わせやご予約はMessageにて!
そろそろ栗の仕込みが始まりそうな予感。。。
栗が始まる前に少しずつ宿題を溜めずに
テンポよく作業しなければ!
涼しくなればパン仕込みも〜
ソワソワする夏の終わりです(笑)
今月もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#へべす
#9月のお知らせ
今週の営業は、8/30〜9/1となります
少しずつ日の出が遅くなり
日の入りが早くなって
すこーしだけ涼しさもあったりのこの頃
冬野菜の準備が始まりました
Lunchは、アジ南蛮!
海も旬のタイミングが変わってきていて
美味しいカツオが欲しいのだけど
脂ののったアジが門川であがっています
漁師がいると新鮮なお魚で幸せ♪
畑の四角豆を天ぷらにして
手前味噌と畑の大葉や胡瓜で拵える
冷や汁もセットにします
Sweetsは、へべすケーキ
暑い季節に元気をくれるへべす
積極的に身体に取り入れてほしいです
今年は枝がしなるほどの豊作なへべす!
食べて!!と言っているかのよう
枝が折れるまでに収穫しなければ〜
へべすを知らない方のために説明です
へべすとは、宮崎県の特産で
平兵衛さんが作った酢
(こちらでは柑橘を酢という)
だから「平兵衛酢・へべす」
カボスやスダチほど誇張がなくミカンに似た香り
一度食べたら病みつきになる夏の柑橘です
今週もよろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#残暑はいつまで続く
#へべす
#畑はもう冬の準備
今週の営業は、8/23〜8/25となります
台風、小さくなってよかった〜
雨もあって作物は喜んでおります!
タリカシから車で移動した農園の
ブルーベリーの摘み取り体験です
昨日、実りの様子を偵察に行ってまいりました!
たわわに実る黒い実
たくさんつけています(^^)
今の時季のブルーベリーはとても甘い♪
そして、農園のブルーベリーは
私のブルーベリーより数倍大きい!!
(写真2枚目で比較しています)
品種は様々です
食べながら摘み取り
お持ち帰りも可能です
無農薬無肥料のブルーベリーをいかがでしょう
8/23〜8/25 各日13:00より
一度タリカシに集合していただきます
入園時間 1時間
お一人様 ¥1,000
摘み取ったブルーベリーは半分収めてください
帽子や汗拭きタオルなどご用意ください
お問い合わせやご予約は、Messageにて受け付けております
よろしくお願い致します!
※店舗での飲食はお休みになります
#Cafe&goodsTali Kasih
#タリカシ
#ブルーベリー狩り
#今日は農園の草刈り
#刈りがいのある草丈
今週の営業は、8/9〜8/11となります
暑くて暑くて、ぴーちゃんが全く卵を産まない!
なので卵なしSweetsはパフェに
パフェにグラノーラを使いたくて
オーブンでゆっくり焼きました!
自家製のドライフルーツはイチゴ、梅、金柑、レモン、有機のレーズン、クランベリー、アーモンド、クルミ、カシューナッツ
と、有機ココナッツオイルに宮崎県産の蜂蜜を使っています
脇役っぽいのに(笑)
これからブルーベリークリームやへべすゼリーなどの仕込みを
さっぱり味に仕上げます
Lunchはお魚を使ったメニュー
トルティーヤロールのブリトーです
お魚を畑のハーブや天日塩で捏ねたパティを焼き
お野菜や豆乳マヨネーズと一緒にクルリンです
今週もよろしくお願い致します!
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#恵みの雨は激しかった
#久しぶりのお日様は厳しい


