インフォメーション
8/2 「うなま地蔵夏祭り」が開催されます
16:00〜21:00 美郷町北郷のすまいる広場
でお待ちしております
タリカシの出店は久しぶり!
今回はキッチンカーでの参加です
カフェドリンク、かき氷、
息子船長が釣った門川のお魚で唐揚げ
を提供させて頂きます
今年はあの米良さんが!
あの歌声が生で聴けるのかな♪
夕暮れのお山であの歌が流れたら染みそう!!
泣きながらかき氷まわしてるかもです(笑)
エイサーも久しぶりに間近で楽しめる〜!
北郷は戦争の時に沖縄と疎開で繋がり
今も交流があります
なのでエイサーがめちゃくちゃカッコいいのです
他にも色々
うなま地蔵夏祭りのステージ
盛り沢山です
そして、お天気良さそうです!
日暮れ前に来られる方は
暑さ対策をしっかりとしておいでください(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#うなま地蔵夏祭り
#日が暮れると涼しいよ
#花火もあるよ
8月スケジュールのお知らせです
先週はお休みさせていただきましたが
イワシのごとく
ずっとやんわり掃除や仕込み
畑や薪づくりと動いていりましたが
病院へ行かず脚腰は完治!
お休みって大切ですね
お休みもお仕事だと気付いた先週です
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
8/2〜8/4は、うなま地蔵夏祭りに出店のためお休みとなります
8/16〜8/18は、お盆休みを頂きます
8/23〜8/25のWorkshopはブルーベリー狩り!
タリカシから車で10分ほど離れた農園へ
農園の側には川があるので汗も流せます♪
(天候によっては中止とさせていただきます)
詳しくは改めて投稿いたします
よろしくお願い致します(^^)
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#古民家カフェ
#一ヶ月が早い
#草が伸びるのも早い
Workshopの準備です
2度染めて、食酢で媒染して出来上がりました!
オーガニックコットンのマイバッグです
画面右側は、下処理した布を染めたもの
中央は、下処理なしのもの
左のちろっと写っているものは元の布
下処理、大事ですね〜
よく色が入ってます(^^)
鮮やかなグリーンではないけど
肉眼じゃないとお伝え出来ない
なんともいえない緑色!
好きな緑色です
たくさんの葛の葉エキスがとれたので
これから毛糸や色々を染め
染液を大事に保存して
秋の石鹸に使いたいと思います♪
が、Workshop中止します
それと、痛めた脚腰がなかなか治らないので
腰に休養を取らせて頂きます
申し訳ございませんが
お店はお休みです
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#葛の葉染め
#夢中になりすぎたかも
#お休み
Workshopの準備です
昨日は何度も葛の葉を煮て
心が折れそうな茶色の染液しか出来上がらず
(左からふたつとも)
最後に仕込んだものが成功しなければ
最初からやり直し。。。
と、今朝をむかえたら
緑色できてるー!!!!!
(写真右側)
なんて素晴らしい一日の始まり♪
また葛の葉を雨の中に集めるとこでした
よかった〜
今度は時短でうまく布に着色するよう
テスト中
いつもの草木染めは染液で布を煮て
完全に冷めるまで待ち
を2回以上繰り返しています
それから色止め目的の媒染漬け込み
となると2〜3時間では終わらない!
今日は筋肉痛に耐えながらアタマ使います
7/26〜7/28 各日13:00〜
所要時間 3時間ほど
定員 各日3名
料金 ドネーション
染めたい布をお持ちください
お問い合わせやご予約の際に、染めたい布のご相談をお願いします
Workshopの準備です!
コンテナにぎゅうぎゅう詰め込むほど集めた葛の葉
が、裏山変わらず!!(笑)
うちで一番大きな鍋をコンロに設置
水はホースで外から!
1回目の煮出し液を作ります
実は昨日、少量で試しに染めてみたのです
やはり草木染は淡〜い
お洗濯したらもとに戻りそうな染めあがり
たっくさんの染料と時間が必要です
以前、染め物のプロから習ったことを思い出しつつ
体力全開、染料命で手抜きせず作りたいと思います
成功すれば濃い緑色に染まるはず
緑色に染めるには葛が一番ではないかな?
と思っている私
今まで染めた過去のものは
茜
レモングラス
マリーゴールド
藍
栗
紫根
ドクダミ
などなど
どれも、染め方のコツというか基本というか
植物と向き合ってみるというか
二度と同じ色には出会えないという不思議もあり
思っている色と違う色に染まったり
色々と工程全てが深いのです
なので余裕のない私は染め物を極めておらず
時間がある時にちろちろ作業をしていた過去です
たまにしか染めないので濃く染めたい思いがあり
@kaihoudou さんに教わりました
なので、ド素人といえども
お洗濯しても落ちにくい染め方はしております
プロから教わりたい方はゼヒこの方に!!
本気でスゴいんです
カッコいい染め物のプロです
今回はド素人の台所取締役と一緒にどうですか?
のWorkshopです
7/26〜7/28 各日 13:00〜
所要時間 3時間ほど
定員 各日3名
料金 ドネーション
染めたい布をお持ちください
化繊、新品、あまりにも大きな布はNGです
ご予約時にご相談ください
お問い合わせ、ご予約はMessageにて賜ります
#Cafe&goods Tali Kasih
#タリカシ
#葛の葉染め
#染め物準備は体力命
#筋肉だって必要



