インフォメーション

2025-07-31 16:28:00
出店のお知らせ

8/2 「うなま地蔵夏祭り」が開催されます

 

16:00〜21:00 美郷町北郷のすまいる広場

でお待ちしております

 

タリカシの出店は久しぶり!

今回はキッチンカーでの参加です

 

カフェドリンク、かき氷、

息子船長が釣った門川のお魚で唐揚げ

を提供させて頂きます

 

今年はあの米良さんが!

あの歌声が生で聴けるのかな♪

夕暮れのお山であの歌が流れたら染みそう!!

 

泣きながらかき氷まわしてるかもです(笑)

 

エイサーも久しぶりに間近で楽しめる〜!

北郷は戦争の時に沖縄と疎開で繋がり

今も交流があります

なのでエイサーがめちゃくちゃカッコいいのです

 

他にも色々

うなま地蔵夏祭りのステージ

盛り沢山です

 

そして、お天気良さそうです!

 

日暮れ前に来られる方は

暑さ対策をしっかりとしておいでください(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#うなま地蔵夏祭り

#日が暮れると涼しいよ

#花火もあるよ

2025-07-31 08:05:00
8月スケジュールのお知らせ

8月スケジュールのお知らせです

 

先週はお休みさせていただきましたが

イワシのごとく

ずっとやんわり掃除や仕込み

畑や薪づくりと動いていりましたが

病院へ行かず脚腰は完治!

お休みって大切ですね

お休みもお仕事だと気付いた先週です

ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

 

 

 

8/2〜8/4は、うなま地蔵夏祭りに出店のためお休みとなります

 

8/16〜8/18は、お盆休みを頂きます

 

8/23〜8/25のWorkshopはブルーベリー狩り!

タリカシから車で10分ほど離れた農園へ

農園の側には川があるので汗も流せます♪

(天候によっては中止とさせていただきます)

詳しくは改めて投稿いたします

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#一ヶ月が早い

#草が伸びるのも早い

2025-07-25 10:37:00

Workshopの準備です

 

2度染めて、食酢で媒染して出来上がりました!

オーガニックコットンのマイバッグです

 

画面右側は、下処理した布を染めたもの

中央は、下処理なしのもの

左のちろっと写っているものは元の布

 

下処理、大事ですね〜

よく色が入ってます(^^)

 

鮮やかなグリーンではないけど

肉眼じゃないとお伝え出来ない

なんともいえない緑色!

好きな緑色です

 

たくさんの葛の葉エキスがとれたので

これから毛糸や色々を染め

染液を大事に保存して

秋の石鹸に使いたいと思います♪

 

が、Workshop中止します

それと、痛めた脚腰がなかなか治らないので

腰に休養を取らせて頂きます

申し訳ございませんが

お店はお休みです

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#葛の葉染め

#夢中になりすぎたかも

#お休み

2025-07-24 11:33:00
Workshopのお知らせ

Workshopの準備です

 

昨日は何度も葛の葉を煮て

心が折れそうな茶色の染液しか出来上がらず

(左からふたつとも)

最後に仕込んだものが成功しなければ

最初からやり直し。。。

と、今朝をむかえたら

 

緑色できてるー!!!!!

(写真右側)

 

なんて素晴らしい一日の始まり♪

また葛の葉を雨の中に集めるとこでした

よかった〜

 

今度は時短でうまく布に着色するよう

テスト中

 

いつもの草木染めは染液で布を煮て

完全に冷めるまで待ち

を2回以上繰り返しています

それから色止め目的の媒染漬け込み

となると2〜3時間では終わらない!

 

今日は筋肉痛に耐えながらアタマ使います

 

7/26〜7/28 各日13:00〜

所要時間 3時間ほど

定員 各日3名

料金 ドネーション

染めたい布をお持ちください

お問い合わせやご予約の際に、染めたい布のご相談をお願いします

 

2025-07-23 15:40:00
Workshopのお知らせ

Workshopの準備です!

 

コンテナにぎゅうぎゅう詰め込むほど集めた葛の葉

が、裏山変わらず!!(笑)

 

うちで一番大きな鍋をコンロに設置

水はホースで外から!

 

1回目の煮出し液を作ります

 

実は昨日、少量で試しに染めてみたのです

やはり草木染は淡〜い

お洗濯したらもとに戻りそうな染めあがり

 

たっくさんの染料と時間が必要です

 

以前、染め物のプロから習ったことを思い出しつつ

体力全開、染料命で手抜きせず作りたいと思います

 

成功すれば濃い緑色に染まるはず

 

緑色に染めるには葛が一番ではないかな?

と思っている私

 

今まで染めた過去のものは

レモングラス

マリーゴールド

紫根

ドクダミ

などなど

 

どれも、染め方のコツというか基本というか

植物と向き合ってみるというか

 

二度と同じ色には出会えないという不思議もあり

思っている色と違う色に染まったり

 

色々と工程全てが深いのです

 

なので余裕のない私は染め物を極めておらず

時間がある時にちろちろ作業をしていた過去です

たまにしか染めないので濃く染めたい思いがあり

@kaihoudou さんに教わりました

 

なので、ド素人といえども

お洗濯しても落ちにくい染め方はしております

 

プロから教わりたい方はゼヒこの方に!!

本気でスゴいんです

カッコいい染め物のプロです

 

今回はド素人の台所取締役と一緒にどうですか?

のWorkshopです

 

7/26〜7/28 各日 13:00〜

所要時間 3時間ほど

定員 各日3名

料金 ドネーション

 

染めたい布をお持ちください

化繊、新品、あまりにも大きな布はNGです

ご予約時にご相談ください

 

お問い合わせ、ご予約はMessageにて賜ります

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#葛の葉染め

#染め物準備は体力命

#筋肉だって必要

1 2