インフォメーション

2025-04-28 22:38:00
5月スケジュールのお知らせ

5月スケジュールのお知らせです

 

ゴールデンウイーク後半はこどもの日

暑くなりそうなので、子どもたちが待っている

今年初のかき氷削ります!

 

5/10〜5/12は、母の日の週末

母に会いに実家へ帰省致しますので

お休み致します

 

5/17〜5/19は、Workshopとなります

もうたくさん食べた山野草ではないでしょうか?

じゃんじゃん生える草

そろそろ食べられる時期も終わり頃

 

色んな雑草といわれる草を活用したいと思い

化粧水のもとや手作りのお薬などになるチンキ

オイルに漬け込んで保存したり

乾燥して保存したりと

西洋ハーブではなく身の回りの草でやるという

ヤマンバ的な経験、、、

いつも私がちまちまやっていることをお伝えします

 

代表的なドクダミやヨモギはもとより

スゴい種類の草がどこにでも生えています

植物一つ一つに向き合うと

大切にしたくなるものばかり

 

でも憎たらしい強い草!

ならば足りなくなるまで使わねば!!

 

予約制とさせて頂きますので

ご興味のある方はMessageにてご連絡ください

 

5/21〜5/23もしくは5/31〜6/2で

気温が上がりすぎなければパンを焼きます

天気予報を見ながら改めて投稿致します

 

パンが焼けなかったら、いつものように

Lunch&Sweetsの週末になります

 

今月もよろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#薬草と雑草

#

 

2025-04-25 20:16:00
精進料理とココナッツケーキ

今週の営業は、4/26〜4/28となります

 

美味しい筍がたくさん手に入ったので

Lunchは精進料理!

筍ごはん、筍の唐揚げ、筍の酢味噌和え、若竹汁

こんにゃくのきんぴら、椎茸のアワビもどき、

パセリの白和え

と、色々仕込みました(^^)

 

Sweetsは、写真のココナッツケーキ

生地にもクリームにもトッピングにもココナッツ!

ココナッツ好きにはたまらないケーキです

 

本日は狂犬病ワクチンの日

早めに公民館へ到着してしまい

遅れて注射の車が到着

合計1時間ほど公民館の周りをウロウロ

 

仕込みが気になって仕方ない反面

 

柵ごしにヤギと遊んだり

待たされているレジェンドたちのワンコにご挨拶したり

よそ様の畑を眺めてお勉強したり

お天気よくて楽しい時間でした

またヤギに会いに行こう♫

 

こんな時間が必要だったのかも

気持ちよく週末の準備が捗った本日でした

 

ゴールデンウイーク前半

相変わらずの営業予定ですが

よろしくお願い致します!

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#古民家カフェ

#筍づくし

#精進料理

2025-04-18 21:37:00
桜の葉酵母の石窯パン

今週の営業は、4/19〜4/21となります

 

庭のサクランボの葉っぱを発酵させ

パンを焼きました

 

サクランボの葉はビールみたくならず

泡立ちは少ないけど

ツンとくる酵母独特の香りで完成を見極めます

生地を捏ねた昨夜は桜の香りで幸せでした♫

 

桜の葉は殺菌力が強く桜餅の葉っぱは

雑菌からお餅を守るために巻いてあるのだとか

 

きっと酵母の桜葉たちも

悪い菌をやっつけてくれているのだと思います

パンの膨らみがスゴい!

 

気温も高くて更に膨らむ!

 

毎年この酵母であんぱんを焼いているのだけど

なかなか桜の香りが出ない悩みが。。。

 

今年こそは!!と色々試して

やっと桜餅の香りがするあんぱんが完成!

 

しかも、いつもは竹炭で黒いあんぱんだけど

桜を意識してビーツでピンク色に♫

ビーツの味と香りは桜が消してくれています

 

・フルーツと胡桃のカンパーニュ

・ヨーグルトバゲット

・桜あんぱん

・パン・ド・ミ

・キャラメルナッツのスコーン

の販売になります

 

が、パン・ド・ミは膨らみすぎてイビツに(T_T)

大きくなって窯の天井に当たってしまったのです

 

味も香りもよいパン・ド・ミ

形は気にしないという方!

ワケアリ販売となります

よろしくお願い致します

 

 

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#自家製天然酵母石窯パン 

#薪焼きのパン

#古民家カフェ

2025-04-11 10:48:00
ワークショップのお知らせ

❁石鹸づくりワークショップのお知らせ❁

 

〇水について

 

石鹸は、基本的に

オイル、苛性ソーダ、お水

で出来ています

 

お水も大事な石鹸の材料!

 

石鹸への効能や色をプラスしたいときには、

濃いめのハーブティーにしたり

栗の渋皮煮を作った際に出る煮汁を使ったり

マーマレードを作る時に出るピールの煮汁

アロエのエキス

などなど、真水を色んな液体で代用できます

 

真水に苛性ソーダを混ぜ込むよりも

上記のようなひと手間水を使ったほうが

発生するガスが優しくなり

廃油の臭いを穏やかにしてくれます

 

ただしワインなどのアルコールは

よりひと手間が必要だったり

ミネラルを多く含んだお水など

不向きで石鹸を作りにくい液体があります

 

ずっと石鹸を作り、使い続けてわかったことですが

その土地のお水で作った石鹸が

その土地のお水に合っている気がします

 

今年は雨の少ない春

まだまだ井戸水を節約しながらの当店です

 

水道だって雨が少ないと足りなくなります

ご家庭で水道水で石鹸を使われるのであれば

一度煮沸したり備長炭を入たりと

カルキ抜きをして石鹸づくりに使って頂きたい

 

お水を大切に暮らしたいものです

 

当日は自慢の井戸水、

ストックしている染液や煮汁などを使います

 

石鹸づくりは、材料も大切ですが

製作する気温や湿度も左右されます

暑すぎる真夏は固まりにくい石鹸に

寒すぎる真冬は粉のふいた崩れやすい石鹸に

仕上がります

 

製作しやすいこの季節の石鹸づくり

みんなでワイワイ

ぜひご参加ください!

 

ワークショップ お一人様 ¥3,000

所要時間 2時間

廃油のお持ち込み歓迎!(500mlのボトルに半分ほど)

当日はエプロンもしくは汚れても良い服装で

 

現在の空き状況は

4/12 お一人様の枠

4/13 お二人様の枠

4/14 満席

となっております

 

お問い合わせやご予約は

Messageにてお願い致します

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#石鹸づくり

#ワークショップ

#アップサイクル

 

2025-04-10 17:01:00
ワークショップのお知らせ

❁石鹸作りワークショップのお知らせ❁

 

〇使用するオイルたち

 

キッチンから出る使用済みの揚げ油(廃油)

だけで石鹸を作るのは不可能ではない

 

私が石鹸作りの一番最初に作ったのは

廃油オンリーの石鹸

 

まるで、ゆるいウ〇チのようなルックス

恐る恐る使ってみたけど泡立ちが悪く

揚げ物の香り。。。

 

大失敗からのスタート!

 

悔しくて悔しくて

スマホのない時代に

たくさんお勉強して

たくさん試して

 

やっと完成したのは

オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、アボカドオイル、ココアバター、蜜蝋などなど

高額な入手しにくいオイルを使用した石鹸たち

調子に乗って何度も何度も高額な石鹸をつくり

自己満足だけで過ごし、洗い上がりはさっぱりせず

お財布にも負担がかかっておりました

 

やっと初心を忘れていたことに気づき

廃油でいい石鹸を作るんだった!と思い出し

今では高額なオイルに全く興味はなく

廃油石鹸の道のりを歩き出し今も探求しています

 

高額なオイルたちには

新しいさっぱりするオイルもありますが

所詮洗い流す石鹸

 

使い古した廃油は0円

廃油は酸化しているから新油と比べると

石鹸になると肌に優しいものになるからサイコー!

 

我が家のキッチンでは長いこと米油を使用しています

米油は、酸化防止作用のある成分が備わり

日々使ってみると血中コレステロールを下げてくれます

(2年かけて健康診断の血液検査で実験済)

 

その酸化しにくい米油を石鹸にしたらいいかも!?

となり、ずっと米油の廃油を使っています

 

ならば、米糠をプラスすればいいんじゃ??

と、思われるかもしれませんが

米糠は酸化速度が早く

出来上がった石鹸は時間がたつと異臭を放ち出します

 

米糠から出来る米油

油になる時に臭さを放つものを

除去しているんだろうな〜

 

米油だけのことではありませんが

最初に述べたように

廃油のシングルオイルで石鹸にすると

硬さのない泡立ちの悪い石鹸に仕上がります

 

なので、お助けマン的なオイルたち

大きな泡を作り固さをつくるココナッツオイルを

その泡を持続させ固さをつくるパームオイルを

小さな泡の持続、香りの持続にひまし油を

と、3種類のオイルを少しずつプラスして

今のレシピに至ります

 

泡々石鹸で爽やかになりたいなら

ココナッツやパームのオイルだけで充分ですが

使い続けると日本人の肌には向かない石鹸となります

皮脂をとりすぎて乾燥してしまうのです

(これも実験済)

 

今回は、多くを求めず

私が一番よいと思っている石鹸になる

廃油をメインにした

石鹸作りのワークショップを行います

 

ご家庭の廃油が間に合わない方には

使用していない菜種油を準備しております

 

お問い合わせやご予約はMessageにて!

 

現在

4/12 2名様の枠

4/13 2名様の枠

4/14 満席

となっております

 

お一人様 ¥3,000

所要時間 2時間

 

よろしくお願い致します(^^)

 

#Cafe&goods Tali Kasih

#タリカシ

#石鹸づくりワークショップ

#オイルのおはなし

#日本人には日本のオイル

 

 

1 2