INFORMATION

2023 / 02 / 02  16:50

5月までのご予約お受け致しております!

5月までのご予約お受け致しております!

いつもご利用いただき誠にありがとうございます😊

定休日はカレンダーをご確認下さい^ - ^

お気軽にお電話、ご来店お待ちしております!

 

❄️2月になりました。

ワンちゃん達も寒くて朝寝坊気味ですね。。。

散髪したばかりのワンちゃん達は、しっかりと防寒してあげて下さいね🧥

散歩は寒くても楽しいものです、秋冬は枯れ葉や木の実が落ちて道路がやたらと賑やかな気がします。

仔犬ちゃんや好奇心旺盛なワンちゃんはパクッと拾い食いしてしまう事ありませんか。

拾い食いは良い事無いので要注意ですね!!!

 銀杏、スイセン、紫陽花やユリなどワンちゃんが食べてしまうと危険なものでは良く知られてますね。

他にも危険な実ありますよ、近所でよく落ちている「センダンの実」も毒性があるので注意して下さいね。

センダンの実には「メリアトキシン」という毒が含まれ、犬だと5〜6個の摂取で死に至る事もあるそうです。

近所の手賀沼の遊歩道沿いにも何本かありました。

ひびやしもやけに効く薬となりムクドリやヒヨドリが好んで食してます。

 

 

他に毒性はないけれど「どんぐり」「イヌツゲの実」などこの時期沢山落ちてますね。

ワンちゃんが食べるとどうなるのか調べてみました。

 

🌰どんぐり

イベリコ豚の餌になっている事もあり、栄養価は高い実。

不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く、動脈硬化、高血圧、心疾患などの生活習慣病を予防改善する効果があります。

他にもミネラル、マグネシウム、カルシウムが理想的な比率で含有されていたり、ポリフェノールも多いなど、縄文時代では主食とされていた程に栄養価が高いどんぐりです。

栄養価は高くても拾い食いでどんぐりは良くないですね💦

硬い皮が消化器菅を傷つけたり、腸閉塞の原因になる可能性があります。

他にも除草剤やカビ、内部に虫が潜んで住んでる事も。

 

🌳イヌツゲ

直径6〜7㎜程の球形の果実です。

10〜11月になると黒紫いろに熟します。

こちらも小鳥達が好んで食してます、近くには鳥のフンも沢山落ちているので、注意したいところですね。

 

これらはもし食べてしまってもウンチと一緒に排泄される事が殆どですが、しばらく様子を観察してきになる症状があれば病院に相談しましょう。

 

 

EF70DA00-7ADC-4E31-B850-96AC3B5F3AF6.jpeg  2647EE38-64CB-4A90-AD74-4333E397302D.jpeg   センダンの実と木

 

 

ドッグトレーナーさんに仔犬ちゃんの拾い食いを相談すると、成長と共に自然となくなる事が多いそうで神経質にならない方が良いそうですよ^ - ^

なるべく拾い食いの成功体験をさせないように工夫する事で、徐々に拾い食いの習慣を軽減させる事が大切なのだそうです。

口に入れたものを、「ちょうだい」と返してもらうコミュニケーションが出来るようになると良さそうですね🫡

なかなか難しいですけども😓