INFORMATION

2021 / 01 / 02  20:22

あけましておめでとうございます🐕

あけましておめでとうございます🐕

昨年中も多くのお客様にご利用ご来店頂きまして誠に有難うございました!!

本年も日々感謝の気持ちを持って、ワンちゃんとご家族の皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思っております。2021年もドッグサロンパウダーを宜しくお願い致します🎍🐾

新年4日より営業致します。

4月までのご予約も受け付けさせて頂いております。定休日はカレンダーをご確認下さい。

お電話、ご来店どうぞお気軽によろしくお願いします!

 

新年1月になりました。

良い年になりますように。

 

 

先月のプチワンちゃんのアーユルヴェーダの続きになります🐶🌿

ワンちゃんのドーシャが解ったら!

各ドーシャの特徴と日常生活のアドバイスのご紹介いたしますので、想像を膨らませてお楽しみくださればと思います。

 

少し補足説明すると、

⭐︎世界最古の医学であるアーユルヴェーダ。当時の人は、人間の身体を自然の一部として捉え、自然界で起きている現象が、体内でも起きていると解釈されてます。自然界に存在する、風、空、火、水、土の5つの元素が組み合わさって3つのドーシャとなると言われています。

 

🐕ヴァータ犬タイプ(風と空が元素)

特徴は、性格は尾をよく振り、家の中でも動きまわる活動的な犬です。順応性はあるが、飽きっぽい面もあります。体型は痩せ型です。皮膚は乾燥しやすく被毛もパサパサしています。バランスが崩れると、不安が強くなり恐がりになる傾向があります。関節トラブルになりやすいです。

こんなヴァータ犬タイプへの対処法は、

🍚食事面:食は細いタイプなので、小食でもカロリーの高いフードを選ぶ。犬は本来水分の多い食べ物を好む生き物なので、昆布出汁などフードにかけてあげると良いでしょう。昆布からビタミンやミネラルが同時に補給出来るのでお勧めです。

🐾運動:家の中でも日常から活動的なタイプなので、公園などゆっくり気晴らし散歩でも充分でしょう。音に敏感なので、交通量の多い道はなるべく避けてあげましょう!

🌱アロマ:寒がりなので、加温効果もあるマージョラムオイルなど良いですね。マッサージで身体を温めてあげたり、お部屋に香らせて気持ちを落ち着かせてあげたり出来ますよ。

 

🐕‍🦺ピッタタイプ犬(火と水が元素)

特徴は、目つきがハッキリとしていて、洞察力に鋭く、闘争心があります。頭が良く集中力もあり、群れの中ではリーダー犬になるタイプです。中肉中背でスタイルは良いです。被毛も良い状態です。

快食快便で胃腸も丈夫。バランスが崩れると、短気で怒りっぽくなる傾向があります。こだわりグルメ犬はこのタイプが多いです。

🍚食事:いちど美味しい物を食べると、それ以下の物を食べなくなるので注意しましょう。しきりにお手!おかわり!で知恵を働かせます。

⚽️運動:スキンシップの取れるスポーツなど上達が早いでしょう。動体視力が優れているので、フリスビーなど達成感も得られてオススメです。ただ負けず嫌いなので競争心をかき立てるスポーツはピッタのバランスを崩しやすくします。夜の散歩で良いでしょう。月光浴は体組織を鎮める効果があるますよ🌙

🥀アロマ:冷却効果のあるローズウッド、ペパーミントなど芳香浴に良いでしょう。アジリティなどスポーツの後には、疲労物質を分解してくれるレモングラスオイルでマッサージも良いですね。

 

🦮カパ犬タイプ(水と土が元素)

特徴は、穏やかな性格で、どこでもぐっすり眠れるタイプです。物覚えは良くないが、いったん覚えると忘れません。

体型はふくよかで、体力持久力のあるタイプです。皮膚は潤いがあり、毛艶も良いです。バランスが崩れると、活動意欲がなくなり、太りやすいです。呼吸器疾患になりやすいです。

 

🍽食事:ドッシリと構えた性格なので動きが少なく1日の消費カロリーも必然的に低くなります。食事の量に気をつけましょう。何でも食べる、食欲旺盛。タンパク質量キープされた低カロリーのフードが良いでしょう。

⚾️運動:ご褒美を上手に使い、ボール投げなど遊びで動く事に興味を持たす様にしてあげましょう。

☘️アロマ:呼吸器疾患になりやすいタイプなので、呼吸が苦しそうな時は、ガス交換を促すユーカリオイルで胸部を優しくマッサージが良いですね。カパ犬はマッサージ好きが多いようです。

 

以上です。

沢山でした^^;もしここまでお読み頂けたらお疲れ様でしたm(_ _)m

ワンちゃんのプチアーユルヴェーダでしたが、ご興味ありましたら本来のアーユルヴェーダお試し下さいませ。

菌やウィルスと闘うのが現代医療だとすれば、アーユルヴェーダは肉体である「人」を対象としています。インフルエンザがどんなに流行してもかからない人もいます。ウィルスだけで病気になるのではなく、受け入れる側にも要因があり、病気が一方的にやってくるのではないとアーユルヴェーダでは考えられています。

「体を支配するのは心である」、つまりバランスのとれた心の状態がより高い健康を創造すると考え、至福に満ちた心の健康、病気の治療と予防の為の方法について、医師の手によるものから生活習慣の提案まで、広範囲の教えを説く伝統医学アーユルヴェーダです。

ご興味ありましたら人間のアーユルヴェーダもお試し下さいませ♬🧘‍♀️

今のこの世の中で、心の状態を至福で満たすのは難しいかもしれませんが、もし何かヒントとしてお役に立てれば幸いです。

 

犬店長のアロマの香りでお勧めは、

ラベンダーとベルガモットのブレンドです。最もポピュラー香りですが良かったら。やっぱり好きな香りです^ - ^

リラックス&リフレッシュ系です。

 

           犬店長より

 

 

 

 

 

 

 

1