INFORMATION

2021 / 08 / 04  21:01

11月までのご予約お受けしております!

11月までのご予約お受けしております!

定休日はカレンダーをご確認下さい。

お気軽にお電話ご来店心よりお待ちしております^ - ^

 

8月になりました。

暑中お見舞い見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

オリンピック選手方々のメダルへ向けた熱い思いが、テレビからでもエネルギーをもらえますね🏃‍♀️💨

 

🍀ワンちゃんのプチアーユルヴェーダ、ピッタ犬のアロマ編です。

アクティブなピッタ犬はクールダウンも大切です。

夏の夜のお散歩は、月光浴で体組織を鎮める効果があるので良いですね🌛

お散歩には虫除けも対策忘れずに!

 

そこで今回は夏場のワンちゃんアロマの使い方をご紹介させて頂きますね♪

 

 

🍀ワンちゃんと飼い主さんも一緒に使えるアロマ虫除けスプレーの作り方をご紹介します。

材料を揃える事が出来たら、作り方はとっても簡単ですよ。

夏場のデオドラント(保湿)としてもお勧めです。

 

🍀材料

①ゼラニウムオイル  1滴(0.05ml)

②ラベンダーオイル  1滴(0.05ml)

③精製水

又はフローラルウォーター 100ml

④グリセリン  5滴

⑤100mlスプレーボトル

 

🍀作り方

 スプレーボトルに①②③④を上から順に入れ、蓋をして良く振ります。

 

🍀補足

◆精油と精製水は混ざらないので使う前は良く攪拌しましょう。

◆フローラルウォーターとは、精油を抽出する際に精油と共に得られる水です。

芳香もあり、僅かな精油成分も含まれているので、精製水よりは精油が混ざりやすくなると思います。

◆ゼラニウムオイルはハーブ🪴でも蚊を寄せ付けない事で有名ですね。

玄関先に置くと良いですね。

虫除けにはセンテッド・ゼラニウムで、ゼラニウムは大きく分けて2種類あるのでご購入される際には気をつけましょう。

ローズ調のウットリ♬良い香りがする方です。

 

◆グリセリンは無くても大丈夫ですが、入れる事で保湿効果が増し、保存効果が増します。

 

◆ニームオイルも精油の代わりに入れても良いですね。

虫除け効果で最近注目されているニームオイルです🍃

効果は期待出来るのですが香りが独特なので、お好みの精油とブレンドすると使いやすいですよ。

 

 

🌿アロマ虫除けリードディフューザー の作り方!

 

香りを手軽に楽しめるリードディフューザー。

雑貨店などで販売されてます、なかなか高価なものですが、簡単に作る事も出来ます!

材料は家にある物や薬局などで揃える事が出来るので、お手軽に取り入れる事が出来ますよ✨

今回は虫除けアロマディフューザーの作り方です。

 

🌿材料

①容器 ガラス瓶(口が狭い方が良いです。大きさは30mlが余裕に入る大きさが良いです)

②精油 3ml(30滴)

③グリセリン 5滴程

④リードスティック(竹串など)5本程

 

🌿作り方

①ガラス瓶に無水エタノールを30ml入れる。

②精油を3mlを①へ入れる。

③グリセリンを入れる。

④日光の当たらない場所に置く。

 

◆おススメ精油

レモングラス、ゼラニウム、レモンユーカリ、ラベンダー&パチュリーなど。

お好みで香りが強め精油を選んであげた方が良いかと思います。

◆大雑把な私は、精油の瓶に直接竹串を入れても良いのではと思いましたが^^;

無水エタノールに混ぜた方が揮発性が良くなり、香りが拡散しやすくなります!

 

良かったらお試しください^ - ^

 

夏おすこやかに。

 

 

 

 

 

1