INFORMATION

2024 / 04 / 01  05:12

7月までのご予約をお受け致しております!

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます^ - ^

今月も皆様と可愛いワンちゃん達のご来店を楽しみにお待ちしております🐾

定休日はカレンダーをご確認下さい。

 

 

 

🌸4月になりました🌸

桜の開花もそろそろでしょうか、楽しみですね🌸✨

 移りゆく季節、季節と体調は関係が深く、季節の変化に敏感なワンちゃんもいらっしゃるかと思います。

今回は春に多い体調不良を和らげるごはんのトッピングを、"ワンちゃんの薬膳"の考え方を取り入れながら、旬の食材を使ったメニューをご紹介させてもらえたらと思います😊

"薬膳"とは、中国伝統医学に基づいて毎日続ける体質改善を目的としたものの他に、季節の変わり目の不調改善にも役立つ食事でもあります。

ワンちゃんの栄養学に薬膳の利点をプラスする事で、ワンランク上のワンちゃんに合った食事が楽しめますよ。

私たちが食べている身近な食材から作るので、普段のドッグフードのトッピングやおやつなどお気軽に取り入れてみて下さいね🐶🍽️

 たっぷり作ったら冷凍保存し、必要なときに解凍し与える事ができます。

カロリーや栄養過多に気を付けて活用して下さいね。

 

 

 🍚「アサリとアスパラガスのリゾット」

春は肝機能が乱れから、心と体のバランスを崩しやすい季節です。旬を取り入れたメニューです。

  

材料  アサリ 100g

            むきえび  20g

    アスパラガス  60g

    大葉  5グラム

    白米   50g

    ごま油  少々

    水   150ml

 

作り方

①アサリを塩抜きする。

②細かく切ったアスパラガスと水を火にかける。

 ③アスパラガスが柔らかくなったら、殻付きアサリとエビ、白米を入れ強火にかける。

④アサリの殻が開いたら弱火で2〜3分煮る。

⑤アサリを身だけとりだし、細かく切ってスープに戻す。

⑥シソのみじん切りとごま油を垂らして出来上がり。

 

IMG_2698.jpeg

 

🐾こちらのスープの薬膳の考え

アサリが肝臓の調子を整える(清熱)。

アサリの殻に清熱効果があるので、殻も一緒に加熱してみましょう。

肝臓の調子が悪くなると脾臓の働きも悪くなるので(相剋関係)、白米とエビが補ってくれる効果がある。

 

 

🐾薬膳には基本となる決まりごとがあり、この決まりに合わせて食材を選び、調理することで効果が発揮されます。

そしてワンちゃんの体質を判断し、冷えていたら温める食材を、熱がこもっていれば冷やす食材を調べて選びます。

さらにはもう少し詳しく、食材の陽と陰、食材の持つ性質(5つの五性)、食材の味(五味)、食材の帰経(それぞれの食材の影響を及ぼす五臓六腑)など、これらを基に食材選びを行います。

「犬の食材辞典」などをもちいると良いでしょう🐶

 

 

🐾昨年1年間ゆっくりペースで薬膳のお勉強を梅原孝三先生のもとしてみました。

以前から気になっていた薬膳、難しそうで中々進められなかったのですが、ペット薬膳管理士の課程を終了出来ました。

 

 

1