INFORMATION

2023 / 06 / 02  19:06

9月までのご予約をお受け致しております!

9月までのご予約をお受け致しております!

いつもワンちゃん達とご来店をありがとうございます^ - ^

定休日はカレンダーをご確認下さい。

料金表を更新いたしました。

変更内容などご来店頂いた際にご説明させて頂かたらと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

🐌6月になりました。

これからの季節は満開の紫陽花が楽しみですね🪷

店先には、昨年植え付けたアナベルが初めて少し咲きはじめました✨

 

これからの季節は虫除け対策も必須になりますね🐝

ワンちゃんと一緒に使える虫除けアロマスプレーの作り方をご紹介いたしますね!

以前、ハッカオイルを使ったスプレーをご紹介させてもらいましたが、今回は「ニームオイル」をブレンドした虫除けアロマスプレーです。

虫除け効果が更にアップしたスプレーになると思います。

 

🌲ニームとは?!

熱帯地方に自生している常緑樹。

葉、樹木、枝、種子などほとんど全ての部位に薬効成分があると、伝承医療インド のアーユルヴェーダでは神から授かった「奇跡の木」として崇められていました。

ニームの種子からオイルを絞ったニームオイルで虫除けスプレーを作ります。

「アザディラクチン」という成分を中心に虫除け効果を発揮する成分がニームにはたくさん含まれています。(厚生労働省が人体や動物に無害と指定している成分です)

虫にとっては有害ですが、人間や動物の身体には良い効果をもたらしてくれます🍃

家庭菜園やガーデニングでは害虫予防に、家庭では美容やペットのダニ、ノミ除けに効果を発揮しますよ。

 

 

🧪今回はガーデニング用として販売されているニームオイルではなく、ボディケア用のニームオイルを使用します!

 

🌱材料  

  スプレーボトル  50ml

  ⭐︎ニームオイル   1滴(0.5ml)

  ⭐︎ラベンダーオイル  1滴(0.05ml)

  ⭐︎ゼラニウムオイル  1滴(0.05ml)

  ⭐︎パチュリーオイル  1滴(0.05ml)

  ⭐︎グリセリン  5ml

  精製水  45ml

 

🖐️作り方

①スプレーボトルに⭐︎印を入れ、良く撹拌する。

②精製水を入れ、更に撹拌する。

完成!

作り方は簡単ですね。☺️

⚠️防腐剤が入っていないので、冷暗所保管で2週間以内に使い切るようにしましょう。

ニームオイルのデメリットは独特に匂いなのですが、アロマオイルをブレンドすることで匂いも軽減されるかと思いますよ♪

 

★虫除けにオススメのアロマ他にもありますよ。

ティートリー、ユーカリ、ハッカetc

レモンユーカリは人間用としてオススメです、柑橘系の香りを苦手とするワンちゃんには少し香りが鋭いようですね。

光毒性の無いアロマオイルを使ってあげましょうね。

 

🐾使い方

スプレーの効果は1時間程度でしょうか。

ボトルを良く振って撹拌してから使いますね。

お散歩前にワンちゃんの足元、腹付近、洋服の上からふんわりとスプレーしてあげましょう🎶

スプレーの音を怖がるワンちゃんも多いので、飼い主さんの手にかけたものをワンちゃんのサラッと体に付けてあげても良いですね。

そして一緒に飼い主も使ってみましょう👣

 近年、病院での虫除けのお薬を飲んでいても、ダニノミ達が付いてきてしまうことがあるようですね。

良かったら合わせてお試し下さいませ😉🫶

 

 

 

 🐶ウチの愛犬パン君がドッグダンスのイベントに初挑戦してきました!!

オクラホマミキサーの曲に合わせて、スルーやスピンを組み合わせて行いました🎶

本番はアクシデントはありましたが頑張りました💪✨

 イベントに向けてパン君に気合いを入れてレインボーにカラーリングもしてみました💜🌈

 IMG_0777.png IMG_0781.png

 

 IMG_0636.jpeg IMG_0600.jpegIMG_0608.jpeg

1