INFORMATION

2021 / 07 / 01  05:11

10月までのご予約お受け致しております!

10月までのご予約お受け致しております!

定休日はカレンダーをご確認下さい。

お電話、ご来店どうぞお気軽に、お待ち致しております^ - ^

 

7月になりました。

オリンピックも目前ですね🏸

 

 

 

🐶ワンちゃんのプチアーユルヴェーダ。

ピッタタイプ犬の運動編!

ワンちゃんの能力を活かした運動で楽しみましょう♬

 

👀眼のお話。

ワンちゃん達の視力は人間よりも悪く、人間が視力1.0としたらワンちゃん達は0.3程しかありません。

10メートル以上離れた飼い主さんの顔🥸を識別するのは難しくなります。

しかし動体視力は非常に優れており、人間の能力と比べて4倍以上の能力があると言われています。

(動体視力とは、動いている物を視標として見分ける能力)

100センチ以上離れた静止している物体にピントを合わせるのは苦手ですが、動いている物は感知しやすいです。

なのでボール遊びをしていても、動いている時はみつけやすいけども、止まったボールは探しづらくなることありませんか?

遠くに投げたボール見失ってキョロキョロしてますね🐶💦

 

 また色は赤、オレンジの色別が難しく、青、黄、紫色は比較的見えやすいと言われています。

色はまだ想像の範囲の研究結果ですが、網膜にある神経細胞が人間よりも極端に少ないためだそうです。

オモチャは青色を選んであげると良いですね♪

 

 しかし犬は光の強弱を感知する細胞は多く、これによって薄暗い場所でもはっきり物の輪郭を見ることが出来ます。

元々夜行性の動物である犬は、暗闇で活動するため色覚を発達させる必要があまりなかったのですね🌳

 

 また、人間に比べて犬の目が優れているもうひとつのの点は、広い視野です。

人間は鼻を中心に200度、しかし犬は250度程あると言われています。

犬の後方からこっそりと悪戯しようといても、すぐ見つかっちゃいますね💦

 

 ワンちゃん達は家でテレビ📺観ますか?

テレビから犬の声がすると、不思議そうに首傾げながら観ることもあるかな?

テレビは1秒で30コマ、動体視力の良い犬はコマ送り見えるそう。

 アメリカのサンディエゴで犬向けテレビ📺番組がある様ですよ(^_^*)

お留守番中でもリラックス出来る様に作られたそうです。

日本でもいつか観れる時がくるかなぁ〜

🐶✨

 

🍚東洋医学では、肝臓と目が経絡で繋がっているとされています。

なので肝臓の疲れや病気が目に表れることも。

排泄を滞りなく促す食事も見直してみると、眼病予防になるかもしれません!

 またルティンやアントシアニンは目に良いとされている成分です。

ブルーベリー、プルーン、黒豆など黒、紫色の植物の色素成分ポリフェノールであるアントシアニンを意識して摂ることで、眼病予防してみましょう!

 

 

 

 

 

1