INFORMATION

2020 / 07 / 03  05:06

2020年10月までのご予約をお受けしております!

2020年10月までのご予約をお受けしております!

いつもパウダーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

10月の定休日はカレンダーでご確認下さい。

お気軽にご来店、お電話を心よりお待ちしております!

 

7月になりました。

今年の梅雨の時期は気圧の変化や寒暖差が大きくなることによって、体調不良や皮膚のトラブルが起こりやすい時期でもあります。季節の変わり目でもあり、体調の管理はお気を付けて下さい^ - ^

 

犬とアロマテラピー🌿

犬にアロマは良いのか?

犬にアロマはどう作用するのか?

というお話を少し^ - ^

アロマテラピーは、植物から採取する香り成分「精油」を使って、健康や美容、快適な生活に役立てるものです。

精油が犬の心身に働く仕組みは、人間と同様です。3つあります。

☆嗅覚を通じて神経へ刺激が伝わり、心身に作用する。(鎮静と覚醒)

☆吸入によって、鼻の粘膜から、はいから血管に入り全身に作用する。

☆皮膚への塗布によって、皮膚表面に作用したり、皮膚から血管に入って全身へ作用します。

 この3つの経路で、優しく作用するのがアロマテラピーです。

 

 アロマテラピーは代替療法でして、西洋医学のように科学的裏づけがいまひとつ。

代替療法は身体と共に、心に働きかけます。

アロマテラピーの気持ち良さは、優しさが基本にあって、副交感神経神経が優位になり免疫力が上がってきます。

 

また犬は臭いを情報として識別する能力に優れています。

人間では考えられないですが、犬は臭い排泄物の臭いなどをしきりに嗅いで周ります。

臭いが情報だからですね。

アロマの自然の香り、犬は大好きなんでしょうね^ - ^

 

 

1