INFORMATION

2022 / 04 / 01  19:02

暖かくなってきましたね。是非ご予約よろしくお願い致します!

暖かくなってきましたね。

早いもので4月になりました!

手賀沼近くでも桜見頃を迎えてますね🌸✨

散歩も心弾みます♬🐕‍🦺

 

🐾これからの季節はノミダニ予防を忘れずにしましょう!

皮膚に垂らすタイプとフィラリアのお薬と一体化した食べるチュアブルタイプなどあります。

ご来店の際にはノミダニ予防の自己管理のご協力をお願いします^ - ^

マダニは室内の温度が20℃以上になると繁殖するので真冬でも繁殖します。

ノミダニ予防は通年予防をお勧めしています。

 

 

 

🐕犬と散歩のお話 

散歩は皆さんはどのくらい歩いてますか?

"サライ"という雑誌に散歩について面白い記事がありました。少しご紹介しますね^ - ^

 

★「犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす」

という題材でした。

 

散歩は犬のためにしてるかと思ったら、実は飼い主さんの為でもあったんですね🤭

 

犬の散歩は運動になるのでしょうか?

スポーツ科学の先生の話によると、犬の散歩でも

 それを増やしていけば生活習慣病を予防できるという科学的根拠があり、充分健康効果が見込まれるアクティビティなのだそう。

厚生労働省では生活習慣病を予防し、健康寿命をのばすためには、1日60分犬の散歩をしましょう!と推奨しています。

犬の散歩は中強度の活動だと考えられています。

ゆっくりとしたジョギングだともう少し強度は高く、ランニングをする人は、さらに活動強度が高まります。

ただの犬の散歩でも、それを増やしていけば生活習慣病を予防出来るアクティビティになります。

また、世界中の研究を集めて犬の飼い主380万を調査したところ、犬の飼い主は死亡リスクが24%低く、心血管疾患の死亡リスクは31%低い事がわかりました。足腰だけでなく、心肺機能にも効果あるようです!

 

また心身共に健康効果を得られる可能性がある、犬を飼うだけでも寿命が延びるという論文もあります。

犬と触れ合うと副交感神経が優位になり、メンタルヘルスにも良い影響があるからと報告がありました。

★犬は最高のパーソナルトレーナー、毎日そばにいて、「散歩に行きませんか」と誘ってくれます。

それが10年以上も続くわけで、そんな存在他にはいません。

 

抜粋してお話させてもらっています。

ワンちゃんとのお散歩をより楽しんでもらえたらと思います^ - ^

 

1