インフォメーション

2017-08-25 12:46:00

 

奥会津も暑さが戻って来ました。

 

それでも秋への切り替えは進んでいますが、最低気温が20度を超えているので秋キノコが始まるには少し早いです。

 

秋キノコが始まるのは、最低気温が18度を下回る様になってからです。

 

秋雨前線が南下して空気が入れ替わると予報が出ていた来週半ば頃に始まるかもしれません・・・・が、予報がコロコロ変わりますのでどうなるか判りません・・・・山の神様の思し召し次第ですね。

 

 

 

今日は秋キノコが始まりそうかどうか・・様子を見に行くつもりでしたが、雨が降り出したので明日にしました。

 

 

 

一部の地区で、赤初茸(オレンジ色の初茸で、通常の初茸より10日程早く始まります)が始まりました。

 

秋キノコが何時始まっても旬を逃さずお届け出来るよう、お早目のご注文がお薦めです。

 

 

 

今日は山歩きのマナーについて徒然なるままに・・・

 

山菜・キノコ採りで山を歩くと、あちらこちらにゴミが落ちており悲しくなります。

 

コンビニのビニール袋・缶ビールの空き缶・・・酷いです。

 

ビニールは半永久的に分解されませんので、地表を覆いキノコの発生場所の環境を狭めます。

 

キノコの胞子は金属に触れると死滅すると言われています。

 

伐採した樹木を運び出す際に使われた金属ワイヤーが残っている場所を境に、ワイヤーの上に本しめじが並び、ワイヤーの錆が流れ落ちる下側斜面には一本も出ていない光景を見た事がありますので、金属がキノコには良くないのは事実の様です。

 

 

 

何れにせよ、山の中で食べ散らかしビニール袋を捨て、空き缶やペットボトルを投げ捨てる方は、山を歩く資格がありませんね。

 

自然は個人の所有物ではなく、山を愛し楽しむ皆の財産として大切に守り伝えたいものです。