お知らせ

2020-07-28 23:59:00

梅雨明け間近(マジか?)?

fullsizeoutput_acf1.jpeg  

 

蝉も鳴き始め7月が終わり8月が始まる。

2020年の夏。人間の営みがひっくり返った夏。

右往左往する人間の思惑を越えて、梅雨が終わり夏が燃えさかる。

燃え盛る夏のもと、うまいうどんとおかずを作るしかない。

 

全国地粉の旅、今週の小麦は・・・

レギュラーの

兵庫・豊岡のふくほのか

香川のさぬきの夢

そして、今回のゲストは・・・

前半、伊勢うどんにも使われる三重県の「あやひかり」。

IMG_2576.jpg

 

そして後半のゲストは、きしめんに使われる愛知県の「きぬあかり」。

 

IMG_2960.JPG 

 

いい感じに仕込みが進んでいます。

 

IMG_2981.JPG 

夏の花も咲き始めています。

暑いけど、今年の夏は今年だけ。

IMG_2948.JPG IMG_2956.JPG

2020-07-21 22:43:00

さてさて、今週はオリンピックがあるはずだった週。

やはりオリンピックどころか、コロナの第二波がじわじわと広がってきている。

国や一部の行政の無策どころか、これで一儲けもふた儲けもしようと、

利権まみれの思惑が隠しきれない政権の動き、

まぁ、腹が立って仕方ありません。

 

 

IMG_0447.JPG

 

 

まぁ、こんなときだからこそ、美味しいうどんとおかずを作って頑張ります。

 

 

 

 

 

IMG_2891.JPG

 

今週の絹延うどんは、いつもの石臼挽き自家製粉・全粒粉のふくほのか4割

香川・さぬきの夢(木下製粉ロール製粉or石臼挽き自家製粉・全粒粉)3割

そして、三重県・あやひかり(平和製粉ロール製粉)3割

 

IMG_2576.jpg  

あの、伊勢うどんにも使われるという小麦粉だけに、

もっちり、むっちり、どっしりのウマウマ麺をお楽しみ下さい。

 

 

 

IMG_2750.JPG 

川西の名産「桃」

そろそろ旬も終盤ですが、

今のうちに食べちゃおう。

 

夏野菜のスパイシーカレー・うどん、薬味うどん、すだちうどん、サラダうどん・・・

梅雨の終わりの暑さに負けるな、ウマウマうどん食べに来て。

IMG_2508.JPG IMG_2422.JPG

2020-07-14 23:50:00

うどん屋のクッキー今週もあります。

 

 

IMG_2817.JPG

 

今週のうどんは福岡のチクゴイズミの2週目。

むちゅっとしててコシがある、うまいうまい。

更に今週は「全ての小麦が、歩留まり8割の石臼挽き全粒粉三種」

豊岡の「ふくほのか」4割と、香川の「さぬきの夢」3割は自家製粉全粒粉。

「チクゴイズミ」3割も福岡県筑後市の築後久保農園の産で熊本の田中製粉。

農薬・化学肥料不使用の超レアな小麦粉。

チクゴイズミの石臼挽き小麦粉は大手の製粉会社から手に入る。

それだけでも十分美味しいのに。

 

今週で終わるから食べてみたいひと、食べ逃し無きよう。

ただし、土曜日には終了よてい。

 

16日(木)10時半からは「絵本の時間ほっとたいむ」

・コロナ対策も考えてお待ちしてます。天気はどうかな?

 

 

 

2020-07-07 23:25:00

九州・福岡のニシホナミ4割入れていた絹延うどん。

 

今週から「絹延うどんチクゴイズミブレンド」

福岡県・筑後市の農薬・化学肥料不使用の「チクゴイズミ」石臼挽き全粒粉を4割

兵庫県・豊岡市府市場の「ふくほのか」の絹延橋製粉所の自家製粉全粒粉4割

香川県・「さぬきの夢」木下製粉(ロール製粉)2割

 

今水害で大変な筑後川の東・筑後久保農園で穫れたチクゴイズミ。

チクゴイズミは福岡の大陽製粉のちっご祭り(ロール製粉)月いずみ(石臼粉)をブレンドしたことがありますが、

いずれも「むにゅもち」の香り高い粉でした。

今回と取り寄せたのは20㎏17000円と言う、うどん屋的には

とんでもない高級小麦粉。農薬・化学肥料不使用というし。

石臼挽き全粒粉と言うし・・・

ともかく、

今週は全粒粉(歩留まり7〜8割)が8割のより濃いいブレンドです。

 

IMG_2775.JPG 

IMG_2776.JPG 

 

生地の仕込みやりましたが、しっとりとしてとてもいい感じで

色はかなり濃いです。

 

ごはんは・・・佐渡島の渡辺さんのコシヒカリと

神戸のいい感じの牛蒡に人参と薄揚げの炊き込みごはん。

 

IMG_2779.JPG 

 

帰りにはちょっとアホな感じでかわいい

ツバメちゃん達を見てってね。

 

 

fullsizeoutput_aca6.jpeg

 

九州の水害・・・心配です。

1