お知らせ

2014-04-29 23:59:00

やっと絹さややスナップエンドウが出てきた。

うすいえんどえうで豆ご飯と思っているけど、

なかなか安くならないしまだちょろちょろだ。

大きめのいい干しエビが買えたので、

今週もちょっと嬉しいご飯になる。

サラダのゆで干し大根はお客さんに頂きました長崎の特産とのことです。

今週もゼリーはいちご、ケーキは引き続き柚子です。

なめこもちゃんと用意できてます。

今週もよろしく。

 

それと、嬉しくない話。

ブログで詳しくお知らせしていましたが、

5月から価格改定をします。

開店以来値上げ無しでやって来ました。

この3年で、小麦は年に何度も、昆布や鰹などもとにかく食材の値上がりがつみ重なり、

光熱費も容赦なく上がってきています。

そのうえ消費税、1年目は非課税、2年目から支払いが始まりましたが、しんどかった。

ここて゜消費税分の価格改定するのが正しいのかも知れなかったけど、頑張れるだけ頑張ろうと3年目。

僅かに売り上げが増えたとは言え、今年の3月はより支払いが多くなり、ますます大変。

今年の消費税引き上げで来年の支払い考えたらもう限界です。

そのうえ10%になるというのだから、さすがに持ちこたえられず、価格改定をします。

かといって、3年前に決めた価格に消費税分8%と食材と光熱水費の引き上げ分を全部乗せたら、

えらい値上げになってしまうので、取り敢えずは消費税分を切り離すことにしました。

「4月からの消費税の引き上げは3%なのに、それ以上の値上げや、便乗値上げやないか」と

おしかりも受けましたが、

もともとうどん一杯500円、おかず一杯200円から始めて3年間頑張ってきたのと、

すぐにあげるのも癪なので、4月いっぱい頑張って5月からと言うことになりますが、

その分お安くできていたと言うことでお許し下さい。

 

毎月毎年利益が出て、投資や蓄財をしてるならともかく、

設備の更新の積み立てもできず、所長の給料はもともとない上に、

副所長の専従者控除も今年からどうせ赤字なので外してしまいます。

赤字は、回転資金や老後の生活費の取り崩しで補填していますが、

これが(いえ、そんなにありません)底をついてしまえばおしまいなので、

取り敢えず消費税分が払えるように価格改定に踏み切ります。

と言うことは外税になるので消費税引き上げられたらまた上がります。

 

経営努力が必要です。

ただし、大量生産で誰が作ったかわからない安い小麦や野菜などの食材を使ったり

人件費を削ったりしては、絹う研をやっていく意味がないので、それはしません。

マイナーなミュージシャンの応援もしたいです。

素人の気持ちだけの店を、こんなにたくさんのお客さんとスタッフのみんなが

応援してくれているので何とか成り立っている店です。

そんな皆さんにご負担をおかけして申し訳ないのですがどうかご理解下さい。

 

質を落とさず、おいしく楽しく、それでも継続していけるように、

3年の経験も生かし、スタッフやお客さんの知恵も力も借りながら

いろいろな工夫をして、できる限り楽しくこの研究所を続けていけるよう、

これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

あっ、でも、今すぐつぶれそうとかそういうことではありませんので、ご安心下さい。

2014-04-26 22:34:00

土曜日夜はすみませんでした。

日曜は通常通り昼営業、

2階はその後17時まで。

 

GWの営業も通常通り、

月・火定休日、水〜日営業。

金と土曜のみ夜営業あり。

 

絹う研でほっと一息。

2014-04-24 23:46:00

蕗と大根葉のほろにが春ご飯好評です。

しつこいようですが、五月山の黄緑が素敵です。

土曜の夜営業、申し訳ありませんがお休みです。

2014-04-22 23:31:00

蕗を炊きました。

つくしで懲りて、今年はどうかなと思ったけど。

春のほろにがの魅力に抗えず・・・すじを取り取り。

こうして春が過ぎてゆく。

今週も天ぷらは山菜まつり。なめこもたくさん届いています。

■■■お知らせ■■

26日(土)の夜営業は、

都合により臨時休業させて頂きます、ごめんなさい。

2014-04-19 23:40:00

うどん屋のパン、

うどん屋手作りいちごジャムを混ぜ込んだ、

ほのかないちご味「いちご゛ベーグル」制作中。

限定数で、日曜14時〜。

お楽しみにっ。

1 2 3