お知らせ

2022 / 12 / 02  16:26

終活講座開催しました。

 

        登米社協3.jpg          2登米社協2.JPG          1 登米社協1.JPG

 

登米市社会福祉協議会米山支所主催、米山ボランティア友の会から講師依頼を頂きました。

登米市米山ボランティア友の会では毎年1回研修会を開催しているそうで今年は「終活」を学ぶことになり

 「終活は家族への最高の贈り物」

~ボラ活で楽しく終活!今をより良く自分らしく~(社協指定)

 をタイトルにお話しをさせて頂きました。

 対象者がボランティアメンバーなので個別訪問時での「もしもの対策」として緊急対応と終末期医療について

考えて頂きました。

 色々な事例を交えながらのお話しに皆さん、一生懸命メモを取ったり、うんうんと頷いたり笑いも有り

和気あいあいの中、今回も楽しく開催することが出来ました。

 終了後に参加者の方から「老人会」でも開催したいのでお願い出来ますか?

とても参考になりました。またお話しを聞きたいです。等々の嬉しい感想や担当の伊藤様からのメールです。

 登米市社協の伊藤です。

本日は、大変ありがとうございました。
先生の解りやすいお話しに参加された皆さんが、
とても喜んで帰られ、また聞きたい、お願いしたい。
という声もたくさん聞くことができました。
先生のお話で元気をもらい、背中を押されたような感じになりました。
ほんとうにありがとうございました。機会があったら、また是非宜しくお願い致します。
の有難いお言葉と参加者さんからお土産に手編みの敷物を頂き

 また社協の職員さんがサプライズで現役当時の先輩を呼んでくれて十数年振りの再会など感動の1日でした。

 登米市社協と米山ボランティア友の会の皆様、有難うございました。