インフォメーション

2011 / 03 / 19
04:01

あなろぐついったー ~その後~

カウンターに置いてある存在として すっかり定着してきたあなろぐついったー。
じつはもう2冊目に突入しています。

最初はほんとにツイッターぽく、文章が並んでいたのですが
2ページ目から様子がおかしくなり、4ページ目くらいから完全にお絵かき帳になっています。

でもいいんです。おもしろいから。








意外に「絵、うまいね」みたいな人がいることもわかったし。





たまに、切り貼りしてあそんでるページもあったり。







何回見てもわらっちゃうやつとか。


カウンターで話してるだけだと普段わからないけど、
その人の字とか絵とかみるのもおもしろいもんですね。

ちなみに、店長イチオシの絵画はコレだ。
1・2・3











2011 / 03 / 16
21:18

博多っ子、きばれー!元気出せー!

ズッキーニさんにホワイトデーのお菓子をいただいた。

それにしても

人がいない大名、タロカリ大打撃。

元気な人は元気で。
被害のない福岡にいる私たちが、しっかり生活するといいんだって。

福岡の経済、とめちゃってる人ー
外食して、買い物して、それも人助けかも。

昨夜やりすぎボーイズがお店に来てくれたので
災害時どこに集合するかって決めたりしました。

私たちが働いて、消費して、皆でつながって、日常を復活させて。

普通の生活を維持する事で、結局は被災地の助けになるんだと信じております。

わたしだって心細いけど、健やかに助け合えたらいいなと思います。

きばれ、博多っ子。

P.S
岩手の陸前高田の友人一家ですが、先程生存が確認できました。
ホッとして崩れました。でも、もう大丈夫です。
環境は悪いみたいですが、力をあわせて生きてるって。
お年寄りを引きずるようにしてやっとの思いで逃げたって。
奇跡だ。生きていればいい。水さえあればきっと1週間くらい人間大丈夫でしょ。
やっと寝れるー。長かった。

まだ安否確認がとれていない方々、希望はあります。
一刻も早く連絡がとれますように。

2011 / 03 / 15
04:15

区役所へお届け完了。

本日、
皆さんからお預かりした募金1万7500円を中央区役所へ届けてきました。

寄付する先は様々な団体があるようですが、
私なりに集めた情報から、タロカリでお預かりした募金は福岡市へ。

以下、募金の行先です。(市長のHPより)
↓↓
福岡をはじめ全国から集まった義援金は通常、
被災した自治体などに一時的に預けて、分配会議を開いて被災者へ行き渡る様に分配を行います。
義援金は、一切公的には使われず被災者に分配されます。
被災された方々の生活復興の直接的な力となります。
ただ現時点では被災範囲が広すぎるので、分配会議の開催はまだまだ先になると思われます。



という事で。
きっと色んなところを経由して被災者の方々の元へ届くだろうから、
民間団体のように素早く届けられるフットワークの軽さはないだろうけど、
皆から預かった大事な募金ですから。
1円でも違う用途に使われないように、確実なところへ預けたいと思って役所にしました。

本当は、こんな紙切れじゃないんだけどなぁって思ってます。
今すぐ現地に飛んで行って押しつぶしてるガレキをどかしたい
毛布で包んであげたい 皆が探してる人を見つけてあげたい
今食べているご飯を分けてあげたい。

っていう気持ちの矛盾もあるけど、
離れている私たちが今できる事は義援金を集める事と、献血に協力することみたいです。

1人の力では微弱で限りがありますが、
会社・お店など、人が集まるコミュニティーに所属している人はその周辺だけでも義援金を募ってみませんか。
例えば、「タロカリに募金箱があるみたいよ」っていう情報を伝えるだけでも良いと思います。
タロカリの周辺のお店でも、募金箱を設置しているところがたくさんあります。

こんなに衝撃的な事態でも、
人の思いや意識って時間の経過と共にどうしても薄れていくんだと思うんです。
日本中の人の頭の中が今回の地震でいっぱいになっている今のうちに行動する事で、
より多くの義援金を集める事ができると思うんです。
誰かがやってるって事は、誰でもできるって事なんです。
今すぐやりましょ。

※タロカリでは引き続き、募金箱の設置をしています。毎1週間を目安に区役所へ届ける予定です。
※4月13日まで福岡市は、義援金受入口座も開設しているようです。
詳細は福岡市HP→http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/tohoku_jishin/tohoku_jishin.html

2011 / 03 / 12
16:24

地震。

日本で大変なことがおこってしまいました。

岩手の陸前高田市には友人の家があります。
きっと家族全員どこかにちゃんと避難しているはず。
信じて無事の連絡を待とう。ムサシ、強いままで。待とう。

おきてしまったものは仕方がない事。だけど、胸のザワザワがとまらない。

何をしたら良いのか、どうすれば効果的なのか
考えていてもわからない。

けど、今日は土曜日。
普段よりもお客様がたくさん来てくれる日だ。

なにもしないより募金をしておけば間違いないだろうと思って、
さっそくドネーションボックスをつくりました。

せっかくお店をしていて、人が集まる場所なのだから、
みんなのちょっとづづの協力で元気玉をおくりましょう。

皆の大切な人達がどうか無事でありますように。
悲しい涙を流す人が1人でも少なくありますように。
2011 / 03 / 08
21:05

運動会的リベンジ~大縄跳び~

「リベンジ」?こんな感じのキーワード、聞いたことアル。
屈辱的だわ。夏のおもひで。

もう運動会ナシにして、次はお花見かなーって思ってたんですけど、
なんだか昨日エロキッシュと話してて、サクサクと話が決まりましたのでお知らせです。

「飲食店には月曜休みが多い」っていう事項を利用した日程で。

にちじ:3月14日(月曜日)14時~
場所:大濠公園 スタバ前集合
もってくるもの:好奇心・縄跳びジャンプに耐えられる体づくり

とりあえず、タロカリ店長とキッシュ組と屋台の兄ちゃんは来るの決定よ。
夜しか見られない、飲食店人間の昼の生態が見たければ是非お越し下さい。

とくに女子、不足してます。
JD組にぜひとも来て欲しい。

たくさん人が集まるなら打ち上げやります。
その時はツイッターにて報告しますね。

1
Today's Schedule