上野貴子からのお知らせ

2020 / 02 / 24
15:11

梅に桜

梅に桜

令和の命名で梅花の宴の梅が注目を浴びていますが

今年は早くから咲いていたのですが

新型コロナウイルスの影響で世の中自粛ムードとなり

折角の梅の時期の天皇誕生日の参賀の行事も中止となりましたね。

大勢の人が集まる場所が感染拡大につながるということで大型イベントも中止が多いようです。

そんなご時世なので、この時期には派手な探梅に出かけるよりも

地元で我が里の花を愛でようと思い、千葉の実家から近い九十九里の海沿いに河津桜を見に行きました。

梅は満開を過ぎて散り始めていて

昨年よりの早く白梅も紅梅もどちらも散り始めていました。

梅の香りが私達を迎えてくれて何とかお天気が良かったので幸いです。

海の近くのはまぐり街道をゆくと通り沿いに延々と続く河津桜の道があります。

さほど観光化されてはいないのですが自粛ムードで静かに河津桜まつりが開催されていました。

提灯が下がっていて見事なお花見街道でした。

潮風が柔らかくなり始めていてさほど寒くは無かったです。

それでも、どこでもマスクが手放せない時期で残念。

自家の小さな庵にもどりお昼を食べて一休みして帰って来ました。

梅に桜の春の小旅行でした。

早く新型コロナウイルス対策が改善されて良い薬が見つかる事を心から願います。

 

【梅花の宴より抜粋】

「我が園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも」
大伴旅人(家持の父)

我が家の庭に白梅の花が散る、大空から雪が流れ来るのだなあ。

「春さればまづ咲くやどの梅の花ひとり見つつや春日暮らさむ」
山上憶良
この日の梅の宴での梅の花をよんでいます。春になると真っ先に咲くこの家の梅の花を、ただひとり見ながら春の日を暮らすとしよう

 

 

DSC_2085 (2).JPG                           (2020・2・24)

2020 / 02 / 09
11:41

2月と言えばバレンタインデー

2月と言えばバレンタインデー

2月になるとすぐに立春が来て梅の花の季節ですね。

今年は令和初の春とあって梅の開花が楽しみですね。少し早いようですが

そんな早春の風が吹き始める2月ですが

2月には忘れてはならないバレンタインデーがありますね。

バレンタインデーと言えばチョコレートを贈るものですが

最近では、本当にいろいろな種類のチョコレートがあり見ているだけで楽しくなります。

バレンタインは若い頃は素敵な思い出のイベントですよね。日本ではこの日には女性が男性に愛の告白をして良い日ということになっていて

日頃つつましやかな大和撫子でも、好きな人に愛を告白するためにチョコレートを贈る風習ですね。

これは、最近では様々な形に変貌しつつあり、言って見れば美味しいチョコレートを食べられれば満足!みたいなお祭りムードですね。

お菓子作りが好きな私にはもってこいの日ですが、毎年何を作ろうか考えるだけで楽しいのですが

その勢いには驚きます!これはやっぱりチョコレート屋さんたちの仕業に違いありませんね。クリスマスケーキにも負けず劣らずの感じです。

兎に角、チョコレートを贈るこの風習は何でここまで世界中に広まったのでしょうか?

そこが疑問です。そもそも何で愛の告白?という疑問がわきますよね。

これは、なんとローマ時代にその起源があるらしいです。

ローマ帝王時代に若者が戦争に行くことを拒む風潮が広まり、それを阻止するために兵士に結婚を禁止したと言うのです。

若い兵士たちが家庭を大切にするあまりに妻や子を置いて戦争に出向くのが嫌になりからと言って、なんと結婚を禁止してしまったそうなんです。

これはあまりに若者が可愛そうだとキリスト教司のバレンティヌスが、こっそり教会で隠れて結婚式をあげさせていたと言います。

それを知ったローマ帝王は、怒りバレンティヌスを処刑してしまいます。

その日が2月14日だたのです。当時ローマでは、2月14日はすべての神々の女王ユーノーの祝日でした。以降この日を国民はバレンティヌスを祈る日としていたそうです。

何だか奥深い話ですね。昔は戦争で家族が引き裂かれても何も言えない時代だったのですね。

このユーノーの祝日の次の日は、ルペカリアの祭りがありローマ帝国では男女がペアーを作る良い機会だったので

この日が処刑の日に選ばれたようです。

なんて悲惨な話でしょうか。何だか、チョコレートが美味しいばかりでうかれている日本人は大丈夫かなァ?なんて考えたりしますが

ローマ時代からの古い風習がもとで日本でも毎年ものすごい勢いで一年中でチョコレートが一番売れる日となっているようです。

私は今年も近場のお料理教室でチョコレート作りを楽しんでいます。

手作りチョコがやっぱり一番ですね。

 

 

86174044_2676335992487352_1766630536878489600_n (1).jpg85161119_2676335729154045_3771849882894073856_n (2)1111.jpg85036741_2962776210440188_2920280016967172096_n (1).jpg

(むっちゃんTV三茶スタジオより)

 

                                    (2020・2・9)

2020 / 02 / 03
20:14

節分ですね。

節分ですね。

節分となりました。早いですね。どことなくお正月気分がまだ抜けきらないような寒い日が続きましたがもう2月3日です。

今年は暖冬だと言いますが、確かにそうなのでしょうか?

初句会の頃に良く雪が降りますが、今年は確かに降ることは無く、小雨が前日に降ったくらいでした。

確か8日の松明け位から少し天候が崩れて雨が降りましたが

はやり今年も三が日はお天気でしたね。

これから早春の令和初の春が始まります。どんな春になるのでしょうか。

この頃、私は自分の気持ちが年の節目でもあるためか

どこか定まらない不確かな気分なのですが

この令和初の春には自分の気持ちが落ち着いて、やるだけのことはやったんだという自信が持てる年末を迎えられるかどうか?

このままではどこかに悔いが残りそうです。

未来に向けて、はっきりとした心の気構えと覚悟と希望を持って、力強く挑んでいかなくては

今年もこれから何度となく訪れる荒波を乗り越えられません!

しっかりと心を定めて的を絞りやるだけのことはやる!

出来るだけのことはやり悔いを残さない!

そんな今年にしてゆきたいです。

早春に向けての決意をはっきりと胸に刻んでこの先の大海原に旅立ちましょう。

今年も一年間の素敵な旅が出来ることを期待して春を迎えたいです。

素敵な春が来ますように。

1
Today's Schedule