上野貴子からのお知らせ
何とか雷雨を逃れて!
この夏は、やはり予想通りの猛暑ですね。
まだまだ長い夏が続く感じです。
さて、この夏の我が最大のイベント、8・19俳句記念日大会&和文化祭りの結果をお知らせしますね。
今年は土曜日とあって昼のランチパーティーとしました。
これが想像以上の幸運で、例年ですと高層ビルのスカイレストランとあって、夜景の美しさを見ながらのお食事という趣向なのですが、今年は土曜日だったので昼のランチタイムのパーティとなりました。ここは勿論地元世田谷です。ご存知の方も多いと思いますが、この日、多摩川の花火大会が予定されていたのですが、何と落雷と突風を伴う豪雨と雹が降り、花火大会は中止となってしまったのです。
会場のある三茶あたりでは、やはり夕方の5時くらいからかなりの局地的な豪雨でした。雷が遠くで光っていると思ったのですが、遠くどころか玉川沿いを直撃だったのです。
土曜日の昼で雨にも降られずに帰れて、本当に良かったです。
この日の花火大会が中止のニュースはテレビでもかなり大きく報道されていました。
今回は、本当に危機一髪の危ないところを天の神様にすくわれました。
皆様の行いが良かったのだと感謝しております。
そんな訳で、今回は、暑さをスカイレストランでしのぎながらの、高層ビルでの優雅な俳句大会となりました。
和文化である俳句が、多くの方に親しまれて、何時までも愛され続けることを、せつに祈り、今年も俳句記念日が過ぎて行きました。
来年まで、またこの俳句記念日が来ることを楽しみに俳句に日々勤しんで参りま~~す。
皆様、これからも末永く応援して下さいね。
俳句記念日8月19日に俳句大会

8月19日は俳句記念日。
2014年に制定してからはや3年が経ちました。
今年も地元三茶で俳句大会を開催。
何とか雨に降られずに終了致しました。
今回は第4回目となります。これまで以上の応募総数があり喜んでおります。
今年は8・19俳句記念日大会&和文化祭りと称してこれまでより俳句大会を充実させることが出来ました。
とは言え、小規模のイベントです。
お越し下さった方々や審査員の先生方との和やかな楽しいパーティーです。
各賞の発表や授賞式があり、今回の俳句記念日大賞は中学生の女子が受賞!楽しい夏休みの句が大賞に選ばれました。
これからも、俳句記念日を多くの方に広めて行きたいとの宣言で、今回の8・19俳句記念日大会&和文化祭りが無事に終了致しました。
このあと、少しづつ、今回の様子やプロセスなどなどお知らせいたしますね。
まずは、大会の熱気も冷めやらぬうちに終了のご報告です。
(2017・8・25)