上野貴子からのお知らせ

2019 / 10 / 28
17:31

ワイナリーの旅

ワイナリーの旅

先日、山梨のサントリーワイナリー登美の丘に行って来ました。

同世代のお友達と山梨のイベントを見に行こうと言うことで、秋の旅に行って来ました。

何とか雨が上がり当日は朝からお天気で

行きのバスの中からは遠くに富士山が見えてビックリ!

そして、イベントを見た後でワイナリー見学となりました。

サントリーのワイナリーは初めてで、

小高い丘をどんどん登り辿りつくと真正面にまたもや大きな富士山が

良く見るとなんともう雪化粧して白い帽子を被った姿で鎮座しているではありませんか!

今年最初の雪化粧のようで、何だか神々しい感じです。

かなりまじかに富士山がある迫力で

やっぱり山梨ですね。

そして、丘の上にはワインのための葡萄畑が広々と続いています。

葡萄畑の中をどんどん登ってゆくと見晴らし台があり、そこには試飲コーナーやお土産コーナーがある建物がありワインがずらりと並んでいます。

今回は、ちょうどワインの季節とあって蔵の中を見学出来ました。

ワインが醸造されて

ふつふつとお酒になって行く途中の姿を特別見学出来たことは幸運です。

白と赤と別々の工場の大きな容器で醸造されていました。

そして、その後のねかせて置く蔵がまたスゴイ!

山をくり抜いた洞穴のような倉庫となっています。中は少しひんやりとしていて

ワインの香りがしてきます。相当大きな樽にごろごろと並べられて寝かされていました。

日本ではないような雰囲気です。

フランスにでもいるようなワインに囲まれた洞穴を更に進と

品種や年代別に分けられた瓶詰めされたワインが保管されていました。

素敵な感じです。流石にサントリーですね。

そんな、見学の後には、地元産から津軽産までの何種類かのテイスティングをして今日のコースは終了、

甲府の駅前でお疲れ様の一杯を飲み山梨名物ほうとうを食べて

今回の旅行を終えました。私以外のメンバーは一泊して、再度イベントに参加する予定ですが

私は次の日に句会があるため、その日のうちにとんぼ帰りです。忙しい日帰り旅行でしたが

女同士でのかしましい旅を楽しむことが出来ました。

お誘い下さいましたマダムグレースの皆様、ありがとうございました。

 

DSC_1733.JPG72959266_1157770794613953_6989916874599301120_n (1).jpg

1
Today's Schedule