上野貴子からのお知らせ

2019 / 12 / 09
10:05

紅葉散歩

紅葉散歩

世田谷散策に行って来ました。

世田谷と言えば、ぼろ市が有名ですが、ちょっと先がけて近所の神社仏閣史跡などを散策。

ちょうど良いお天気で紅葉が見頃で最高でした。

まずは松陰神社から

吉田松陰を祀ってあることで有名で、松下村塾の復元された史跡がありブロンズ像があります。

大きな鳥居を潜ると、閑静な御社が見えます。まわりの木々が鬱蒼と見守り

吉田松陰様の御墓を大切にお守りしているよう。

そして、世田谷八幡神社へ

大きな鳥居の奥に昔からの古い石の鳥居があり石の階段を上ると銀杏が真っ黄色に色ずいていました。

奉納相撲で有名な古い土俵が保存されていて子供達がその周りで遊んでいました。

次は豪徳寺です。八幡様と豪徳寺は世田谷線で同じ宮の坂で降りると便利です。昔の世田谷線が飾ってある駅ですね。

今回はてくてくと歩いて散策。

豪徳寺は、ものすごい迫力で紅葉が綺麗でした。都内でこんなに風情のある紅葉はなかなか見れません。

名物の招き猫もあり、沢山奉納されていました。あやかりたいとお詣りして、三重の塔にも招き猫が掘られていることを発見。

これは初めて気が付きました。

そして、沢山ある謂れのある殿様姫様のお墓にお詣りをして、てくてくと歩いて代官屋敷まで。

代官屋敷はぼろ市でゆうめいです。茅葺屋根が新しく葺き替えられて立派になっていました。

こんなに世田谷の紅葉が綺麗だったのはこれまでに無いタイミングで

赤い紅葉、黄色い黄葉、そして色変えぬ松の緑と

カラフルな美しい紅葉の見頃です。

豪徳寺は小京都といった感じの端正な苔の敷きつめられた楓のお庭が最高でした。

海外からの観光客の方も案外多いですね。

住宅街の中の憩いの紅葉散策となり一日良いお天気に恵まれて素敵なひとときでした。

  

DSC_1889.JPGDSC_1898.JPGDSC_1947.JPGDSC_1954 (1).JPGDSC_1923.JPG

                                                       (2019・12・9)

1
Today's Schedule