上野貴子からのお知らせ

2021 / 03 / 26
21:06

コロナ禍の桜満開

コロナ禍の桜満開

コロナ禍でむかえる二度目の春です。

こんなことがあるなんてこれまで考えてもいませんでした。

一年以上の月日がコロナ禍に閉じ込められてしまったようなものです。

こんな状態のままでもう一年以上の長丁場がつづいているんです。これから先が思いやられます。

コロナ禍ではお花見も自粛ですね。昨年に続いて派手なお花見は避けて近場で桜が咲いている姿を眺めています。

まずは世田谷公園がすぐ近くなので行って見ました。自転車で一回りすると桜が満開で家族連れが遊んでいる姿がちらほらでやはり皆さん自粛だなァと感じます。

噴水の広場で少し休んで帰って来ました。銀杏が綺麗なSLの辺りが桜も綺麗です。

そして、もう少し先には目黒川があります。こちらは歩いてお散歩花見に行って来ました。三軒茶屋の自宅から世田谷通りを抜けて三宿辺りで遊歩道にはいり緑道をお散歩しました。烏山川緑道辺りが桜が綺麗に満開を迎えています。そこから池尻大橋方向へ進むと綺麗に整備されたせせらぎの道が続きます。人口ですが土で出来ていて、小川にはみずすましがすいすい泳いでいて、その中を鯉がゆったりと泳いで来ました。保護されて飼育されているのでしょう。そこに何と白鷺が舞い降りて来たのです。

これは本当にどこからか飛んで舞い降りて来ました。小さめの白鷺です。真っ白くてスリムな姿は都会のオアシスです。その上には桜が咲いています。なんて美しい光景でしょう!!!世田谷で白鷺を見たのは初めてです。せせらぎの道をどんどん行くとまた白鷺がそしてたしか3羽は飛んできました。珍しいですね。緑道に飛んでくるなんて!!!餌着けしているのでしょうか?俳句では夏の季語ですが、お天気だともう五月頃の気温だと云いますからやはり自然にまだまだいるのですね。

そんな緑道を最後まで進むと、目黒川に出ます。ここから目黒川が始まっているということですが、桜並木もここから始まります。

大きな池尻ジャンクションの建物を横目に、目黒川沿いにてくてくとお花見散歩です。ここは都内では有数のお花見の名所ですからコロナ禍には充分注意ですが、やはり例年のような出店やカップルなどはあまり見かけずに人でも少ない感じです。それでも桜が咲いていない頃に比べたら賑わっています。桜は2週間位が見頃の期間だと言われていますが、今年は早いらしく、三月中に満開を迎えて見頃のピークです。

こんなご時世には、お花見弁当を持ち込むことも出来ずに、自宅に帰ってから花見酒の一杯が楽しみ!!!

今年のコロナ禍のお花見は、簡単なまり鮨など手作りで自宅のみとなりました。来年こそは大空の下で桜を愛でながら一杯飲みたいです。

 

 

DSC_2985.JPGDSC_2983.JPGDSC_3116.JPG

 DSC_3104.JPGDSC_3128.JPG

 

 (2021・3・26)

 

 

1
Today's Schedule