お知らせ

あと2時間ほどで、2020年が終わりますね。
助産院も一昨日で無事に年内の診療を終えました。

(ご相談や、緊急の対応はしておりますので遠慮なくご相談ください!)

今年も1年、たくさんの方に来ていただき、お会いできて本当にうれしかったです。

どうもありがとうございました!

 

今年はいろんなことがガラッと変わってしまった年でした。

だからこそ、続けること、手放すこと、大切に守りたいことを考えられる良い年となりました。

そして、私の結論としては、

この助産院の「場」を守ること

こんな時だからこそ、人との心のふれあい、体や手のぬくもりを大切にしたいこと

を、来年も真摯に続けていきたいと思います。

 

このために、どうしても手放さなくてはならないことも出てきました。

それが、八王子市の産後ケア事業(訪問事業)からの撤退です。

この秋以降、産後ケア事業の件数があまりにも増えすぎてしまい、

助産院にいられない日が続き、助産院のケアを必要としている方をお受けできないことも増えてしまいました。

この事業でお会いできたお母さんもたくさんいらっしゃいますし、本当に良い経験をさせていただきました。

ただ、市の事業ですと制約もあり、その人に適した時期や回数のケアができないこともあったりします。

なので、いったん市の事業からはなれて、私は私として助産師のケアをやってみようと思います。

もちろん、助産院からの訪問ケアは行います。逆に、少し遠くても時間の制約がなければお伺いできるかもしれません。

 

いつの日か、八王子市で子育てをされる方がみんな助産師のケアを受けるハードルが下がっていけるような、

そんな事業になってもらえたらうれしいなあと思いつつ、私は私にできることをやっていこうと思います。

 

2021年の3月いっぱいで、産後ケア事業のお手伝いを終了いたします

それまでの3か月間も、今までよりお受けする件数は少し減らしていく予定ではありますが、

もちろんお受けできる限りは喜んでお手伝いしたいと思っておりますので、ご希望の方はご相談くださいね。

 

あくまでも助産院としてのケアやクラスなどをより充実させていくための選択です

助産院はちゃんとありますので、ご心配なく!

来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

2020.12.29 (Tue)  07:38

年末年始の営業に関して

【年末年始の営業について】

 

本日で助産院の年内の営業は終了の予定です。

今日は朝から夜までご予約いっぱいとなっております。

 

1230日(水)~14日(月)まではお休みの予定、

12日(土)の午後は営業します(ご予約なければ急患対応となります)。

ただ、緊急の場合は、遠慮なくご相談くださいね。

可能な限り対応したいと思っています。

助産院にはいない可能性が高いので、

携帯電話090-8340-9099におかけいただけるとありがたいです。

つながらないときはぜひ留守電に一言残してくださいませ!

 

〈緊急の場合〉

おっぱいのトラブル

①乳腺炎(胸の痛み、赤み、急激な発熱)

②乳腺炎にはなっていないがおっぱいに痛みやしこり、白斑があり赤ちゃんに吸ってもらっても改善しないもしくは悪化する

③赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなってしまった(断乳予定の人は、できれば相談してくださいね~。対応できないと大変なので!)

④ご出産後すぐでおっぱいがパンパンになってしまった、うまく吸ってもらえない等(産後はとにかく早い対応が大切なので、とりあえず相談してください~!!)

 

乳腺炎に関しては、年末年始は病院のスタッフ人数も少ないので、対応してもらえない場合が多く、お薬の処方のみで根本的な改善にはつながらないかもしれません。

まず助産院や出張開業助産師さんに相談するのが良いと思います!

 

体や心に関して

①体が痛い、つらいなどで育児に支障が出ている

②気持ちが落ち込む、イライラしてお子さんに対応できない

体のケアや、お話を聞いて息抜きしたりが必要かもしれません。

 

 

電話、オンラインでの相談も内容によっては可能です。

 

皆様が元気に年末年始を迎えられますように!

 

すでに1月のクラスは更新していましたが、

お知らせしたとおり、わらべうたの会午後クラスと、

お久しぶりのお手当て入門講座が追加となりました!

 

①わらべうたの会(午後クラス)

1/13(水)14:30~15:30 うみ助産院にて 参加費:1000円

 

お昼寝後のお子さんが一緒にご参加できるよう、

お時間14:30~15:30で設定しました。

1月の午前のクラスは早々に満席となってしまいましたが、

午後でも大丈夫な方!ぜひご参加くださいね。

こんな不安な世の中だからこそ、ひろみさんの歌声が必要だと思います。

それはお子さんの為だけでなく、お母さんもほっとして落ち着くためにも。

音の少ない、ゆったりしたわらべうた、口ずさんでいるだけでもとても心が落ち着きますよ。

お子さんの年齢は問いませんので、まだお首の座らない赤ちゃんのお母さんはご自分の癒しのために、

大きなお子さんは一緒に歌ったり手遊びをしたり、

遊んでいてお歌を聞いていないようでも、お子さんはしっかり聞いてくれていますので安心してご参加くださいね。

↓↓お申し込みはこちらです↓↓

https://reserva.be/umijosanin/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=09eJwzNDA0MDcEAAQPASs

 

②和のお手当て入門講座

1/27(水)10:00~13:00 うみ助産院にて 参加費:3500円

 

不定期開催していた、和のお手当て(クラニオセイクラルセラピー)の入門講座、

お久しぶりに開催します!

今回は助産院でちんまりと、人数少なめで行います。

お子さん見守りの方がいるので、お子さん連れでも可能です。

(ただし、集中して受けたい場合はお一人でのご参加をお勧めします!)

これも本当に本当に、こんな不安な世の中だからこそ!

優しい手で触れてもらえる安心感はとても大きいのです。

ぜひ、お互いお手当てしあって、体もこころも緩めましょうね!

 

 

↓↓詳細・お申し込みはこちらです↓↓

https://reserva.be/umijosanin/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=e1eJyzMDY3tAAAAygBDA

 

また、先程、1/17(日)13:00 ~16:00にも講座開催がほぼ決定しました!

こちらは会場が高尾ヨガスタジオ、単身参加のみ可能です。

 

近日詳細が高尾ヨガスタジオからあると思いますので、是非チェックしてみてくださいね。

高尾ヨガスタジオ:https://takaoyoga.jimdofree.com/

 

一気に冷え込みが増す12月となりました。

助産院の12月カレンダー、昨日のうちに更新しています!

1月のクラス(ヨガ、わらべ歌など)の更新と申し込みも開始しております。ぜひどうぞ!

12月6日土曜日の午前中は、陵南公園のイベントに伺いますので皆さんぜひそこでお会いしましょう~!

(天気が良ければ朝一で高尾山に登ってから行きまーす!)

 

★12月の子安のママヨガはお休みです。

★12月16日の台町ヨガは満席となりました。(コロナの為定員が決まっており、そこの上限です)

 キャンセル待ちはお受けできますのでご希望の方はご連絡ください!

年末年始、カレンダーで休診でも何かあればひとまずご連絡ください。

年末年始は助産院にいないことが多いので携帯090-8340-9099にお願いします!

★八王子市産後ケア事業、12月半ばまではすでにご予約受付終了しております。

★12月9日マタニティ高尾山ハイキングがあります!同行助産師としてお手伝いします!

よろしければ妊婦さんぜひどうぞ~!

詳細はこちら⇒https://hahatoki.com/sample-post1/

 

1
Today's Schedule
2024.06.14 Friday