お知らせ

今日でアッという間に1月もおしまいです。

少しずつ、朝晩の冷え込みが緩やかになってきましたね。

さてさて、先程2月の助産院カレンダーを更新しました。

3月クラスに関しては、もうしばらくお待ちくださいね。

 

2月の予定に関して

・2月前半にお産のサポートが1件入ります。場合によっては急なご予約の変更などをご相談させていただく場合がございます。どうぞご理解ください。よろしくお願い致します。

・日によってはすでにかなりご予約が入っている日もございます。ご相談は早めにしていただけますと助かります。日々の空き状況などは助産院フェイスブックに載せていきますので、ご参考ください。⇒https://www.facebook.com/umijosanin

・八王子市産後ケア訪問事業は、3月いっぱいまでお手伝いさせていただきます。

 2/7追記:2月の産後ケア訪問のご予約は、終了いたします。(平日でご予約可能な時間はすべて埋まりました)

 

2月のクラスに関して

・今月は、わらべうたの会開催します!午前クラスは満席ですが午後はまだ空きがございます。お早目のご予約をお勧めします。

・ママヨガも予定通りの開催です。台町はいつもよりお部屋を広くとってお待ちしています。台町は定員まであとわずかです!

・八王子親子お手当てデーは、緊急事態宣言下の為定員を減らしており、2月は満員となりました。

 

 

参加希望の方には個別に連絡差し上げましたが、

1/28(木)に予定しておりました、子安でのママのためのヨガ、

大変申し訳ありませんが、中止とさせてください。

(笹木がどうしても出なくてはならない会議がピンポイントでそこに来てしまいました。。。ごめんなさい!!!)

施設は今のところ利用可能ですので、2月25日のママヨガは予定通り行うつもりです。

 

2月に皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

昨年初夏に行い、たくさんのお母さんにご参加いただきました
オンラインでの 
幼児期から家庭で始める性教育講座


今年も開催いたします!

(本当は対面でやりたいけど、まだ今はオンラインで。。。)



バタバタしてまして、詳細、申込みが2月になりそうですが

ひとまず日程は決定なので、ご興味ある方ぜひ予定をあけておいてください!

3/2火曜、3/6土曜 10-12時
どちらも内容は一緒です。(どちらかにご参加ください)
パパも一緒にも大歓迎です!

★おうちでお母さんたちにお子さんに向けてどうやって性のお話をしていくか…という講座なので
この講座そのものはお子さん向けではなく、対象は親御さん(大人)です!

★お子さんとコミュニケーションが取れれば、いつからでも性の話はしていけます!むしろ小さいときがチャンス!
なので、まだお子さんが赤ちゃんだけど興味がある。。。という方もどうぞご参加くださいね。

もちろん、再受講も大歓迎です!

 

緊急事態宣言が出ましたが、

助産院の個別のケアは通常通り行っております。

 

また、クラスに関しては個々の講師の選択・使用施設の選択に準じて行います。

現在のところ

ママヨガ:お部屋を広くして開催します。

わらべうた:1月は中止となりました。申し訳ありません。(1/12決定)

      2月以降、また状況を見ながら開催を検討します。

お手当てデー:ひまわりハウスの使用条件にのっとり開催をしていきます。

      このため、しばらくの間参加できる人数が通常より少なくなったり、滞在時間などが変更となる可能性があります。

      お申し込みの方にここに詳細をお知らせいたします。

子育て広場関連:今のところ、密を避けて開催予定です。(さんさん広場、ママ&ベビー)

お手当て講座など:今のところ、開催予定です。

 

感染拡大を防ぐ、ということはもちろん大切かと思いますが、

そのためにお母さんと赤ちゃんの笑顔、健康、幸せを保つためにひつような寄り添い、ふれあいはきちんと残していきたいと思っています。

また、小さなお子さんや赤ちゃんにとって、日々の人とのからだやこころの触れ合いは、その子の成長発達、情緒面の安定や言語の発達にも非常に大切だと思っています。

このため、上記のクラスも可能な限り開催をしていきます。

 

もちろん、心配な方は遠慮なくキャンセルしていただければと思います。そして、また参加したいときにぜひお越しください!

 

また、オンラインの相談も内容によってはお受けすることができます。近日中に詳細を載せますが、必要な方はお問い合わせください。

(有料とさせていただきます。無料のオンライン相談やクラスは、東京都助産師会や八南助産師会で行われておりますのでぜひそちらもご利用ください)

こんなご時世、不安が募ることもあるだろうと思います。とりあえずしゃべりたいとか、相談したいとか、何かあれば遠慮なくお話しくださいね!

2021年1月より、

トップページからも飛べる助産院のフェイスブック上で、

助産院の当日の空き状況やクラスの状況を朝にお伝えできればと思っております。

写真も撮って、は大変なので(汗)あくまでも文字だけになります、ご了承くださいませ。

できれば、前日の夜のうちに、次の日のスケジュールを載せますね~!

ご参考にしていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します!

(1月1~4は年始休業のためまとめて書いております!)

 

1 2
Today's Schedule
2024.06.13 Thursday