お知らせ

いつもより少し早めに、5月の助産院スケジュールをアップしました!

6月の初めの1週間くらいまで、いっしょにアップしております!

5月スケジュール⇒http://r.goope.jp/umijosanin/calendar/2023-05

6月スケジュール⇒http://r.goope.jp/umijosanin/calendar/2023-06

 

ひとつ前のお知らせでもお伝えした通り、

・5/3(水)~5/13(土)までの間、長期研修のため松江(島根県)に行ってしまっております。このため助産院はお休みです。助産院のお電話はこの期間出られませんし確認できませんので、携帯090₋8340₋9099にお願いします。(研修中は出られませんので、朝か夜に折り返します)メールやラインなどは朝晩に返信可能です!

・5/24(水)~5/26(金)の3日間は、看護学生さんの実習が入っております。この3日間は八王子市の産後ケア事業のご予約はお受けできませんので、ご注意ください。

 

出発までの5月2日までのご予約も、かなり埋まってきております。

ご予約、ご相談はお早めに!

 

 

カレンダーの更新がまだなのですが⇒4/20追記 助産院カレンダーともリンク完了しております!

ひとまず5月のクラスのお申し込みができるように、RESERVAの方をアップしました!

https://reserva.be/umijosanin/about

 

●1つ下のお知らせにもある通り、5月の前半が

 笹木が松江に研修のため不在です。

 このため、5月の台町ママヨガはお休みです!

(すでに、6月分の日程をアップしました!)

●また、5月の子安ママヨガは午前のレンタルが抽選で落ちまして😭

 このため5/25木曜、13:30〜15:00でのクラスとなります!ご注意くださいませ!

●山さんぽは、5,6月分をアップしております。

 5月が高尾山、6月が初沢山です。

 一度来てくださった方はとくにホームページからの申し込みは不要です。

 いきなり来ていただいても大丈夫ですし、

 なんかしらの連絡で、行きます!と言っていただければなお嬉し!有難し!です!

1681263886098.jpg

 

1681263886422.jpg

皆様のお申し込みお待ちしております😊😊

 

2023年度の助産院の年間スケジュールに関して、いくつかお知らせがあります。

①長期休診があります

 現在受講している「シェルハブ・メソッド」の研修(10日間×5ターム)の第3・第4セグメントが

春・秋に開催される関係で、2週間ほど松江に学びに行きます。(昨年度はコロナのためオンラインだったので、助産院が営業可能でした)

このため、5月3日(水)~5月13日(土)までと、10月26日(木)~11月5日(日)までは助産院がお休みとなります。

前後の日程に関しても、交通の事情でお休みや午前休診・午後休診などの可能性があります。

ご利用の方には大変ご迷惑をおかけしますが、今後お母さんと赤ちゃんのお役に立てるようになるための研修ですので

どうぞご理解いただけますと幸いです。

(なお、2024年の春にも最終タームがありますため、そこでも2週間ほどお休みをいただきます)

また、上記の期間にかかるクラス(ママヨガなど)はお休みになります。

 

②看護学生さんの実習があります

5月~7月は看護学生さんの実習が月に3日間ずつ入ります。

この期間は、八王子市より産後ケアの委託を受けないように、とのことですので

助産院での通常のケアや訪問はお受けできますが

産後ケア通所ショートはお受けできませんことを、ご理解ください。

日程としては、5月24日(水)~26日(金)、6月21日(水)~24日(金)、7月19日(水)~21日(金) となっております。

ですので、5月の産後ケアをお受けできる日は非常に限られてくるかと思われます。。。8日間くらいですね💦

学生さんに助産院を知ってもらう、産後のお母さんたちの様子を知ってもらう、ということはとても大切だと思っており

学生さんの実習は継続してお受けしていくつもりです。

お母さん方にもどうぞご協力いただけたら、うれしいです。よろしくお願い致します!

 

助産院にお越しの方々にはおなじみの「お手当て」。

優しくあたたかいタッチで、こんなにやさしいのに体もこころもリラックスして軽くなる。。。

このお手当ては「頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)」という手技療法です。

シンプルですが、とても奥の深いお手当てで、笹木ももう10数年学んでおりますが、

積み重ねるほど奥深い手技だなあと思っています。

入門講座はご家庭向けに年に何回か開催しておりますが

もっと深く学びたい!と思った方、

ご自分のお仕事やセラピーに活かしていきたいと思った方

末永くお付き合いしていけたらうれしいなあと思っております。

(基礎講座受講後は、八王子のおさらい会でのフォローアップを行っております。横浜・調布などでも受講可能)

 

ということで、和のお手当て基礎講座を今年も八王子で開催いたします。

毎年、ご厚意に甘えて八王子の禅東院の普門殿を今年もお借りすることができました。

新緑の美しい初夏のお庭を眺めつつ、どっしりとした普門殿でのお手当て。。。

今年もお手当てに最高の環境での学びをお楽しみください!

(八王子での基礎講座は基本的に年1回のみの開催です。横浜では通年行っております)

P1900043.JPG P1900022.JPG P1900019.JPG

 

 

【日時】6月4日(日)9:30~17:30
【会場】禅東院 普門殿(八王子市 本町17-19  八王子駅北口・京王八王子駅より徒歩約15分)
【講師】齋藤 光洋 
【受講料】33,000円 (税込・事前振込)
【参加可能人数】 12名
※おさらい会チケット3回分つき(期限4ヶ月)
※再受講は21,450円 (受講料半額 おさらい会チケットつき ) 
  
★当日の持ち物や受講料の振込先などの詳細は、お申し込み後にメールにて改めて返信いたします。
 お申し込み後4~5日以内には返信できるかと思いますが、
 自動返信以降にうみ助産院(tanchongmw804@gmail.com)より返信がない場合は、
 うみ助産院 笹木浩子 090₋8340₋9099 までお電話もしくはショートメールにてご連絡ください。
★大人のみご参加いただける講座になります。お子様連れはご遠慮いただきます。
★基礎講座では、頭蓋骨に直接触れる手技は行いません。
 詳しくは和のお手当て会のこちらのページをご覧ください。⇒http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_13.html
★再受講の方は参加費が半額となります。 
★今回はうみ助産院が企画のため受付などは助産院から行います。
 和のお手当てに関する詳細は、和のお手当て会のHPをぜひご覧ください。
 和のお手当て会⇒http://cranio.uminoie.org/

うみ助産院では、R4年12月から新たに追加された

八王子市産後ケアの「通所ショート型(最大2時間までの利用)」の委託をお受けしております。

私もこの3~4か月、様子を見ながらやってきましたが

このたび助産院トップページの項目に、

八王子市産後ケア事業のページを作成しました!

ご利用を希望される方はご覧ください。

こちらがページのリンクです⇒http://r.goope.jp/umijosanin/free/sango_care_hachiouji

八王子市の産後ケア事業の詳細ページ・産後ケア事業を受けている助産師助産院一覧ページのリンクを載せています。

また、ご予約の際の注意事項についても載せておりますので、ご確認いただければと思います。

 

 

1
Today's Schedule
2024.06.14 Friday