お知らせ

 

外出自粛に伴いお家でお子さんと接する機会が多い今だからこそ、ちょっとこういう学びの時間も!
性教育の講座をオンラインで開催しますよ。

性教育、と言っても堅苦しいものではありません。

性についてのお話は、とっても幅が広くて深い!でもとっつきにくい、はずかしい、わたしには話せないなあ・・・
なんて思っているお母さん。ぜひ一緒に学んでみましょう!

そして、ぜひご自分の言葉で、お子さんに伝えてあげてくださいね。



本当は、みんなで集まってワイワイやりたいのですが、なかなか先の見通しが立たないため。
でもそんな中お子さんはどんどん育っていくので…今必要なお母さんお父さんの為にも!
今回はオンラインで講座を行いたいと思います。(落ち着いたら対面でもやりますよ!)

★この講座は、お子さん向けの講座ではありません。

保護者の方向け、おうちで性についてお子さんに対してどのようにお話ししていくかを学ぶ講座です。
性に関する言葉も色々と出てきますので、ご了承ください。

お子さんがそばにいて聞かせたくないという方は、イヤホンをご準備くださいね。

平日の1時間×2回のコースと、日曜日の1回2時間のコースをご用意しています。
内容は一緒なので、お子さんの集中が持ちそうな1時間で聞くもよし、
ご夫婦一緒に日曜日に(もしくはパパにお子さん見てもらってる間に集中して)受けるもよし。
もちろん、平日受けてもう一度日曜も!という方も歓迎(笑)

 

////////////////////////////////////////////////////

【日時】
●平日2回コース:2020年5月27日㈬、5月29日㈮ どちらも10:30~11:30の1時間程度
●日曜日2時間コース:2020年6月14日㈰ 13:30~15:30の2時間程度
※質疑応答により若干オーバーすることもあります。講座自体は1時間程度です。

【料金】
どちらのコースでも2000円(税込)

【対象】幼児期のお子さんをもつおかあさん、おとうさん (10歳前ならOKです)    
    妊婦さんの参加も歓迎!

★オンラインのZOOMを使用した講座になります。
★ZOOMの使用方法やお振込み方法の詳細は、後日メールでお知らせいたします。

お申し込みはこちらからどうぞ!→https://reserva.be/umijosanin/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=32eJwzNLUwtDADAAROAT4

あと、今回の講座についての詳細はブログで書きましたのでよかったらこちらもどうぞ。

http://naginonemw.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

 

////////////////////////////////////////////


今回の講師:在川(ざいかわ)有美子さん
相模原市でsunflower助産院を開業する助産師。
母乳ケアやベビーマッサージ、産前産後のヨガ等を開催しながら、小中高校生への性教育の講演や保護者向けの講演会を多数行っています。
二男ニ女の母ちゃん。
(NHKにも取り上げられました!)
有美子さんより一言:お子さんと話す時間の取りやすい今、子どもと過ごす時間でイライラしちゃう今、このお話を伝えられたら嬉しいです♡

いつも行っていたママのためのヨガクラスをしばらく行えそうにないので、

●ちょっとでも体を動かして、呼吸を深くしてスッキリしていただくこと

●いつもヨガクラスで会っていたママや笹木の顔を見てちょっとほっとしていただくこと

を目的とした、ZOOMでのオンラインママヨガクラスを行います!

ひとまず5月は12日(火)、21日(木)10~12時で開催します!

5月は無料、もしくはまたお会いできた暁にワンコインドネーションです。

 10時~1時間はゆるっとほぐしてヨガクラス、

 11時~1時間は入退室自由のおしゃべり会

画面越しでも、ちょっと会えたらホッとできるかな~。

私も皆さんにお会いしたいので、よかったらどうぞ!

 

お申し込みはこちらから→ https://reserva.be/umijosanin/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=09eJwzNDU1MjUFAAQ-ATg

 

コロナウイルスの感染により緊急事態宣言が延長されたことで、

様々なところで妊産婦さんやお母さんたちをサポートしようという取り組みが広がっています。

私自身も、4月いっぱいかけて色々と考え悩みながらお仕事をしてきました。

自分がどんな形で皆さんをサポートしていきたいのか、していくべきなのか。。。

その結果、こんなに濃厚接触だめ!NO3密!と言われているため

いつも通りの助産院開院、というわけにはいきませんが

それでもやっぱり、妊娠出産子育ては、いろんな不安がつきもので、

そんな時に助産師のケア、あたたかい手はやっぱり必要だと思ったのです。

 

今、オンラインでもたくさん相談に乗ってくださったりクラスを行ってくださる方がいらっしゃいます。

だからこそ、私はこの手とからだとこころが必要になった方のために
助産院を開けて待っていようかな、と思います。

いつもより、おひとりの方にじっくり時間をかけてケアをさせていただいています。

あ、でも受診や訪問が不安でオンラインでのご相談が必要な方はおっしゃってくださいね。
ちょっとやり方がわかってきたので、できる範囲で行っていきます。

ZOOMもしくはラインやメッセンジャーを利用した個別相談です。

妊娠やお産に関する相談、育児、おっぱいに関する相談、ストレッチや体操のことなどもできるかと思います。

どちらかというと、この状況が落ち着いたらそのまま通ってくださる方に継続してフォローができたらよいのかな、と思っています(無料相談はいろんなところでできるようになったので!←リンクもHPのトップに設置しましたのでご利用ください!)。

でもでも、ひとまず笹木にいろいろ話したい人、顔見たらなんとなく安心できそうな人も遠慮なく連絡ください!

↑ひとまず5月中は、無料でもいいかなと思っていますが、今後この状況が長引くようなら考えますね。

(お気持ちくださる方は状況が落ち着いてお会いできたときに500円ほどドネーションいただければと思います)

 

オンライン相談ご希望の方は、HPのお問い合わせフォームよりお願いします。

電話相談は今まで通り受け付けております。

また、この時期助産院にいない時間も多いため、お電話の場合は携帯090-8340-9099にお電話いただけると嬉しいです!(留守電に相談希望・訪問希望など、簡単でよいので残していただければつながらなくてもお返事しますので!)

 

あとはヨガクラス、わらべうたなども少しずつオンラインで行っていきますね!

早くみんなに会いたいです~。でもちょっと顔合わせるだけでもきっと安心できると思うので!

日程決まり次第アップしますのでよろしくお願い致します!

 

5月に入り暖かくさわやかな気候になりましたが、

世の中ではコロナウイルスのため不安を抱えている方が多いかと思います。

うみ助産院は、このような状況ですが、いやこのような状況でこそ

不安なお母さんや妊婦さんたちのお力になれることがあると思いつつ、

いつも通り(よりちょっと緩めに、体調気を付けつつ)助産院を開けております。

残念ながらクラスはリアルには開催できませんが、オンラインでの開催を何回か予定しております。

まだカレンダーに反映できておりませんが、決まり次第アップしますね!

また、この状況に伴い、いろいろなところでオンライン相談やオンライン講座が行われておりますので、ぜひそういったものもご利用いただいて、少しでも元気にお過ごしくださいね!

助産院のホームページトップに、「新型コロナウイルスに伴う情報・相談リンク」を設置しています。ご活用くださいませ!

 

1
Today's Schedule
2024.06.22 Saturday