お知らせ

あと2時間ほどで、2020年が終わりますね。
助産院も一昨日で無事に年内の診療を終えました。

(ご相談や、緊急の対応はしておりますので遠慮なくご相談ください!)

今年も1年、たくさんの方に来ていただき、お会いできて本当にうれしかったです。

どうもありがとうございました!

 

今年はいろんなことがガラッと変わってしまった年でした。

だからこそ、続けること、手放すこと、大切に守りたいことを考えられる良い年となりました。

そして、私の結論としては、

この助産院の「場」を守ること

こんな時だからこそ、人との心のふれあい、体や手のぬくもりを大切にしたいこと

を、来年も真摯に続けていきたいと思います。

 

このために、どうしても手放さなくてはならないことも出てきました。

それが、八王子市の産後ケア事業(訪問事業)からの撤退です。

この秋以降、産後ケア事業の件数があまりにも増えすぎてしまい、

助産院にいられない日が続き、助産院のケアを必要としている方をお受けできないことも増えてしまいました。

この事業でお会いできたお母さんもたくさんいらっしゃいますし、本当に良い経験をさせていただきました。

ただ、市の事業ですと制約もあり、その人に適した時期や回数のケアができないこともあったりします。

なので、いったん市の事業からはなれて、私は私として助産師のケアをやってみようと思います。

もちろん、助産院からの訪問ケアは行います。逆に、少し遠くても時間の制約がなければお伺いできるかもしれません。

 

いつの日か、八王子市で子育てをされる方がみんな助産師のケアを受けるハードルが下がっていけるような、

そんな事業になってもらえたらうれしいなあと思いつつ、私は私にできることをやっていこうと思います。

 

2021年の3月いっぱいで、産後ケア事業のお手伝いを終了いたします

それまでの3か月間も、今までよりお受けする件数は少し減らしていく予定ではありますが、

もちろんお受けできる限りは喜んでお手伝いしたいと思っておりますので、ご希望の方はご相談くださいね。

 

あくまでも助産院としてのケアやクラスなどをより充実させていくための選択です

助産院はちゃんとありますので、ご心配なく!

来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

Today's Schedule
2024.04.26 Friday