日記

2022-08-12 10:19:22

開脚ストレッチが苦手な人

 私もそうですが、身体が硬くて学生時代から開脚ストレッチが苦手だった、という人は多いかと思います。

理由は痛いから。

 痛みに耐えてその日は少し開脚できるようになっても、もう一度あれに耐えるのかと思うと続かなくなる、というパターンかと思います。

 実は、痛みが出ていたら既にやりすぎで、痛くなる手前で足を置いて20秒ほど小休止し、一度最初の位置に戻してから再度開脚すると、少しずつですが足が開く角度が増えていきます。

 足はここまでしか開かない、と決めているのはその人の無意識の警戒心なので、もっと開いても大丈夫だ、と思わせることが出来れば今まで止まっていた位置は警戒しなくなるので開けるようになる、というのが私の考え方です。

 足だけではなく、身体の各部位でも同じような現象が起こるようなので、興味のある人は色々な位置で試してみて下さい。