上野貴子からのお知らせ

2023 / 03 / 21
10:09

解散そして新たな船出!

解散そして新たな船出!

今年の桜は記録的に早く
すでに上野の恩賜公園の枝垂れ桜は満開でした。

こんなコロナ禍最後であろうこの年に
なんと私が所属している現代俳句協会が解散しました。

3月18日の総会で発表されたばかりですが
4月1日から新たに法人化されて一般社団法人現代俳句協会が始まります!!!

日本の俳句会で一番古く最大手と言われる協会が約75年の歴史に幕を閉じて新しい体制に切り替えこれからの時代を乗り越えて行く大きな転機を迎えています。

これまでの体制がどんな形で引き継がれてゆくのか茨の道のようですが
新たな門出を桜と共に祝福するしかありません。

コロナ禍の間に多くの俳句会の大御所が亡くなられてしまい組織的に維持しきれない部分があったのでしょうか???
はっきりとした理由は定かではありませんが年々変わりゆく時代の流れにとうとう逆らい切れない結果のようです。

このまま現代俳句協会という名前は変わらずに受け継がれてゆくことで
次世代にむけての新たな門出と受け止め新たな時代を生きて行かなければ!!!

1月4日に設立した我が「俳句文芸協会」ともどもこれからの時代の波を上手く乗り越えて素晴らし俳句人生を全うしなければ!!!

長いコロナ禍のあとにはもう戻れない新たな時代への船出がいよいよ始まります!!!!

 

Today's Schedule