上野貴子からのお知らせ

2021 / 02 / 27
16:13

もうすぐ雛祭りですね。

もうすぐ桃の節句ですね。

2月最後の週末です。緊急事態宣言が発令され未だに延長中ですね。

東京では毎日感染者数との戦が続き
そろそろコロナ疲れと自粛慣れがまん延しそうな怪しげな雰囲気の月末です。

世界中が、何よりもコロナ対策が優先で
どうなるのか?どうしたらいいのか?
まったく暗中模索の状態ですが
何とか日本ではワクチン接種がはじまり
ほんの少し安心かと思えばオリンピックが心配な状況ですね。

怖ろしいものなんですね!!!?

新型コロナウイルスで温暖化や経済問題、教育問題、少子化問題などなど
なんでもかんでも置き去りでこの後がどこか不安ですね。

そんなこんなで毎日マスク生活ですが
それでももうすぐ3月が来ます。

3月になればすぐに3月3日のお雛祭りです。
お雛様が飾られる可愛い女の子のお祭りで
大人も子供の邪気を払いたいですね。

雛祭りは「桃の節句」と言われて
旧暦だと桃の花がちょうど美しい頃になります。

今の新暦では少し早いようですが
それでも梅が咲いて伊豆では早咲きの河津桜が満開です。

熱海桜と言う早咲きの品種もあるとかいう新情報を今年読みましたが
これは1月の頃からすでに咲いていて日本一早いと言われる沖縄の緋寒桜と変わらない頃から咲き始めるらしいです。
コロナ禍でなければ行って見たいところですがどうもまだまだ不要不急の外出は控えなければならず残念です。

桃の花のピンク色に近い河津桜はこの時期に大人気で
桃の節句にもちょうどいいですね。

伊豆の釣り雛も可愛らしいお雛様の飾りが沢山下げられていて
東北の赤い「さるぼぼ」とか言う人形に良く似ていますね。
今年は福島の赤べこと並んで人気のようです。

それでもやっぱり桃の節句には桃の花を飾りたいですね。
桃は不老不死の藥だとも言われていて中国では「桃源郷」という楽園があると言われているらしいです。
長寿や子宝を願い人々は昔から、雛祭りには、桃の花を飾りました。
長く伸びた枝に沢山の花をつける桃は
女の子の成長と子宝を願う気持ちがやどりいい香りがします。

梅、桜、桃と早春の頃から咲く、春の花の代表と言われている花々には
美しい花のあとに美味しい実が生るのですね。
やはり、花も実もある素晴らしい人生を歩んでほしいという人間の願いが
愛でるだけではない美しい春の花の特徴となり人々に崇拝されてきたのでしょうか???

花も実もある素晴らしい人生を歩んでくれますように
たとえコロナ禍であろうがなかろうが「女の子」を持つご両親の切なる願いですね。

素晴らしい人生に美しい花を咲かせて素敵な実を結んでくださいね。
人生100年時代と言われています。
私もまだまだ人事では済まされないこれからの長い人生が大地の目覚めとともに
今年もまた始まります。

 

DSC_2063 (3).JPG

Today's Schedule