上野貴子からのお知らせ

2019 / 02 / 19
20:35

早春のチューリップ

ELLY15010353.jpg

風邪ひいてませんか?もう暦の上では春ですが

なんでこんなに風邪だの花粉だのと

体調が良く無い日が続くのでしょうか!

こんな年には何かの天変地異が起きるのかも知れません。

ああ!関東大震災?大雪?津波?

何だか良く無い発想がどんどん浮かびますが

実は、この風邪で身内にお葬式が出てしまったりして

今年は、我が家では、この新型ウイルス対策が大変です!

何とか新しい元号を知らないうちには死ねないぞ!と元気を取りもどそうといたしております。

そんな、早春。何とかアクティブになるために

お部屋にチューリップを飾りました。

お花には人間を元気にしてくれるパワーがあるってご存知ですか?!

これは、本当なんです。

だから、人は喜怒哀楽、悲喜こもごも、折に触れて、お花を飾るんです。

こんな時は、特に春の花のチューリップを飾って

自分を元気ずけなくてはいけないと思いました。

ピンクやレッドを織り交ぜて春らしいお花に元気を貰い

何とか力が出て来た私です!!!

チューリップと言えば、大きな花びらが定番ですね。

ところが、最近ではシンプルな大きな花びらばかりではないようです。

毎年新しい品種が誕生しているですって!

今では約8、000種以上あると言われているんだそうですよ!

オーソドックスな一重咲きから、幾重にも重なるぽってりした八重咲き、ギザギザな花びらが個性的なフリンジ咲き

めらめらと焔のようなインパクトのある変り咲き

などなど、日本では、2月~3月のちょうど今頃がお花屋さんに届く頃です。

しかも、チューリップは、光りに敏感なんです。

暖かすぎると、すぐに開いてしまうし、しんなりと下を向いてしまいますね。

それでも夜の空気がひんやりと冷たくなると、またシャキっと背を正してきてくれます。

そんな、変化を一緒に楽しむのも、春の訪れを感じるには素敵!

窓辺のチューリップが今日はどんな表情をしているのか

毎朝違う表情を見せてくれて

こんな可愛いお花はチューリップだけかも知れませんね。

さァ、今日もチューリップにおはようと朝の挨拶をして

一日元気にアクティブに過ごしま~~~す。

 

 bluemme_spring_green_plant_nature_blossom_bloom_flowers-1286763.jpg

 

 

Today's Schedule