上野貴子からのお知らせ

2018 / 12 / 08
12:31

クリスマスですね。

f_ch1120_1.jpg

もうすぐ世界中が待ちわびていたクリスマスです。

今年は日本では平成最後のクリスマスとなりますね。

どうして12月25日がクリスマスなのか。

誰もがキリスト様のお誕生日だと思っていますが、実は、それだけではない起源が隠されているようです。

12月25日がクリスマスとなったのは

古代から行われていた「冬至の祭り」が関係していると言われています。

当時のローマ帝国は、太陽を神と崇める太陽信仰でした。

そして、秋から冬にかけて日照時間が短くなると、死が近付くと恐れられていました。

ところが、冬至を境に日が長くなることから、それを太陽の復活としてお祝いしていたのです。

やがてその「冬至の祭り」が、イエス・キリストの誕生日としてお祝いされることになるのですが

それはイエス・キリストが「世の光」と呼ばれていたためだと言われています。

また、クリスマスの起源とも言われている「冬至の祭り」では、

太陽と共に冬になっても葉を落とすことのない常緑樹も「永遠の命」のシンボルとして飾られていたことから、

クリスマスには常緑樹を飾るようになったとも言われ、それが現代まで伝わりクリスマスツリーとなっているといいます。

キリスト様の誕生日は9月~10月の何日だったのかはっきりとした記録がないので

こうして12月25日が聖誕祭として今に伝えられているのですね。

世界中に平和の灯がともることを今年もお祈りして

今から待ち遠しい限りです。

 

Today's Schedule