お知らせ

2020/12/21

特定処遇改善加算の支給ルール改正

12月18日に社会保障審議会における介護給付費分科会の介護報酬改定に関する審議報告(案)が発表されました。

それによると、特定処遇改善加算の支給方法のルールとして、一人当たりの支給額は

ベテラン介護福祉士グループ=その他の介護職員グループの二倍

というものがありました。

それが次回の改正で、

ベテラン介護福祉士グループ=その他の介護職員グループより高くすること

に改正される予定です。

ということは、ベテラン介護職員グループの取り分が今までより少なくなる可能性もあります。

 

こちらで詳しく解説しております。

2020/12/08

ヒキガエルのガマ夫くん【閲覧注意】

ヒキガエルのガマ夫くん【閲覧注意】

菊川有料老人ホームひかりの看板蛙ことヒキガエルのガマ夫くんです。

夏に何度も玄関前に現れて、逃がしてもまた帰ってくるので飼育することにしました。

気軽に皆様をお出迎えできるようになる日を心待ちにしております。

gamao.jpg

 

気持ちよさそうに入浴しているガマ夫くん

(水は井戸水なので菊川温泉の水脈と同じ成分かも)

 

 

2020/12/02

エアコン清掃

エアコン清掃

写真 2020-12-02 9 35 30.jpg

新型コロナウイルスの第3波が到来しており、感染予防により一層注意が必要な時期となっております。

この度弊社は、施設内(居室含む)や事務所内の通常使用しているエアコンすべての清掃を外部業者に委託し、ウイルス飛散防止、感染予防に努めています。

感染収束はいまだ見通せない状況となっております。しっかりと感染対策を行いながら、皆さまのお世話をさせていただきます。

1