お知らせ

2018/04/20

昨年度の処遇改善手当を支給いたしました。

平成29年度の処遇改善手当の支給を3月末に行いました。

会社役員を除く介護職員全てが対象で、今年度一年間分が年度末に一括支給となります。

以前にもお伝えしました通り昨年度から、人事考課を取り入れており、1年間を通じて在籍・実働の正社員の場合、考課結果に基き月額換算にすると4万円から最高では6万6千円以上の支給となりました。A評価を受けた正社員の場合(※当社は原則として全員が正規雇用となっており、パート採用は本人が希望した場合のみ)一人当たり最高で年間80万円の支給となり、ベースとなる基礎支給額も、一昨年度の平均支給額である一人当たり年間40万円を大幅に上回ることが出来ました。※介護保険及び障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護)分の合計額

国家プロジェクトとして、福祉・介護職員の待遇を改善し職場定着率を上げる為、非常に手厚く制度が整えられた事で、高額な支給となってきておりますので、これからさらに考課者のスキルを磨きながら考課精度を高めていこうと思います。

 

当社で使用している評価票を掲載しております。

 

事業所: 職員氏名: 評価者:
評価項目 定義 点数 備考
理念・方針・社会規範に基づく行動 異動受け入れ・遅刻・急な休暇取得の有無等、会社の成長、企業理念、基本方針を意識し、社会規範に基づく行動がとれているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
あいさつ・言葉遣い 職員間、利用者様に対しての言葉遣いは適切で、気持ちの良いあいさつを心掛けているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
業務の正確さ 記録にもれなく、また技術的作業を正確にこなせているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
経費節減 適切な経費意識を持ち、行動に移しているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
専門知識・技能 保有資格を基準とし、対応業務に対して必要な知識や技能を備えているか、またそれを十分発揮できているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
後輩指導 恣意を無くし、後輩や同僚に心からの指導ができているか。人によって偏った態度を取っていないか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
トラブル対応力 トラブルが発生した際、的確に行動し、対処することができているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
自己啓発 研修への参加、上位資格への挑戦等、自己啓発に励み、自身のスキルアップに努めているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
報告・連絡・相談 上司や同僚に事象前後で報告連絡相談が正確に行えているか。申し送り等できちんと情報を共有することができているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
チームワーク チームワークを大切にし、部署内のコミュニケーションを深める努力をしているか。根拠のない噂話をしたり、プライバシーに係る話を強要したりしていないか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
積極的協力 自分の仕事の枠にとらわれることなく、積極的に周囲に協力しているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
生産的発想 常に柔軟な発想を持ち、業務内容の改善や効率化に努めているか。客観的に業務を見つめ、常に改善点を模索しているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
ホスピタリティ 利用者、職員に捉われず、相手を思いやり考慮する姿勢で仕事をすることができているか。 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5  
*必ず各部署職員のうちAを2割、Bを6割、Cを2割の計算で評価してください。点数はあくまで参考として考えているので、点数と総合判定に多少の矛盾があっても構いません。また、Cを付けられたからといって降格したり、減給したりすることは絶対にありません。 総合判定: A ・ B ・ C

2018/04/04

デイサービスで花見

IMG_2780.jpg

デイサービスで歌野川ダムへ花見に行ってきました!

毎年の恒例行事ですが、今年は気候も良く、長い間桜を楽しめそうです。

IMG_2778.jpg

 

菊川有料老人ホームひかりからは窓から桜並木を眺めることができますが、菊川有料老人ホームわだちの方は、近くに桜がないため、そちらからご利用の方はとても楽しそうに眺められていました。

 

IMG_2754.jpg

IMG_2753.jpg

 

菊川デイサービスひかり・ちとせでは、このような季節ごとに楽しめるイベントを定期的に行っています。

ご見学希望の方はいつでもどうぞ!

1