管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 09 / 25  05:00

事業継続力強化計画が認定されました

20230922近畿第3号 令和5年9月25日

成宮 農園 殿

近畿経済産業局長 三浦 章豪

事業継続力強化計画に係る認定について  

令和5年9月1日付けをもって申請のあった事業継続力強化計画については、 中小企業等経営強化法第56条第1項の規定に基づき認定する

 

PDFで貼り付けられるといいのですが、技術的にできないので、認定文章を転記しました。

いゆわるジギョケイと言われている計画で、ちょうど昨日9月24日の日経新聞の一面に大きく広告されていました。

中小企業版のBCP計画です。

 

計画を作ってから、認定されるまでに1カ月強を有しました。

ひな形はあるのですが、ひな形を丸写ししたり、単に模倣したりするだけで認定されるほど甘いものではありません。

大企業が公表しているBCP計画や、国の機関の計画を参考にしました。

当社は零細企業ですので、零細企業に合った内容で、当社ができるレベルで作り上げました。

 

内容はアップできないのですが、もし内容が見たいとか勉強したいという方がおられましたら、ダイレクトメールでご連絡ください。

特に報酬は頂きませんのでご安心を!!

 

事業継続力強化計画のHPにも掲載されていますが、この計画が認定されると国の補助金の加点項目にもなるのです。

ですので、補助金申請を考えておられる方なら、取得しておいて損はない計画です。

もちろん万一の災害や事故の際には、その計画に沿って動けば、サプライチェーンを切ることなく事業継続できます。

そういった意味で、実務にも補助金申請にも活かせるのです。

2024.05.31 Friday