管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 08 / 29  05:00

米原市主催の就農セミナーの現地研修・セミナーに講師側として参加します

まいばら農業塾 塾生募集 ー 米原で農業をスタートしよう ー/米原市 (maibara.lg.jp)

上記の就農セミナーが8月~来年の1月まで開催されています。

当初予定人数をはるかにオーバーした受講生が集まり毎週土曜日に、旧近江町の研修農園で汗をながしておられるそうです。

後半は座学、実際に道の駅で収穫物を販売までされるとのことで、地元の活性化につながる良い研修だと思います。

 

なんと当社の農園を、モデルケースとして見学させてほしいとの打診が来ました!!

実は、代表者は平日昼間は準会社員で、家業とは全く違う仕事についております。

ですので、毎日つきっきりで農作業はしていません。

今は、旬の時期なので平日は1時間程度、土日のどちらかは半日程度は農作業にいそしんでいます。

今回の米原市の研修参加者には、会社員をしながら農業もしたいと言う方が相当数おられるそうです。

なので、そういった受講生の方向けに、私の経験や日々の作業について説明して欲しいとのことなんです。

当社も、農業支援では米原市様には大変お世話になっておりますので、二つ返事で了承しました。

 

たしかに農業だけで生活基盤を築くのはちょっと厳しいですが、週末農家として農業にいそしむことは心と体にとってとても良いことだと思います。

農業のすそ野を広げ、自信が持てたら次のステージへ進んでもらえばよいと思います。

私も微力ですが、米原市農業の発展に尽くしたいと思います。

 

 

10月の土曜日に開催されるのですが、今から大変楽しみです。

当日は、うちの農園に、たくさんの方がお見えになる予定ですので、今から整理整頓しないと間に合いません。

 

 

2024.05.25 Saturday