管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス一体となったコンサルが提供できます。
金融機関にいたからこそ「実践的な計画策定」「設備投資の勝ち筋」がわかります。
事業計画では、管理会計を専門としています。
補助金申請は、持続化補助金、ものづくり補助金、事業再構築補助金に特化。
また不動産賃貸・管理・投資には極めて精通しております。
 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 03 / 15  05:00

2月街角景気、4カ月ぶり改善 経済活動の正常化で

街角景気とは、景気の先行指数として重宝されている

タクシーの運転手さんなどにもヒアリングし、ほんとに直近での市中での景況感を聞いているものである

この指数の好不況の分かれ目となるのは50

4カ月ぶりに50を上回ったということでコロナも5類になり、本格的に消費拡大が期待できそうですね

 

内閣府が8日公表した2月の景気ウオッチャー調査(街角景気)によると、3カ月前と比べた現状判断指数(DI、季節調整値)は52.0と前月比で3.5ポイント上昇した。

改善は4カ月ぶり。イベント開催など新型コロナウイルス禍から経済社会活動の正常化が進み景況感を押し上げた。

調査期間は22528日。

好不況の分かれ目となる504カ月ぶりに超えた。

内閣府は現状の景気判断を、1月までの「持ち直しの動きがみられる」から「緩やかに持ち直している」と5カ月ぶりに引き上げた。

項目別の判断指数は家計動向関連が52.94.3ポイント上がった。

飲食や小売り関連で上昇した。「イベントが増えて外出規制も緩くなり需要が高まっている」(北関東のファストフード)、「入学や卒業、結婚式を中心に贈り物需要はコロナ発生前に近づく勢いがある」(北陸の百貨店)といった声があった。

企業動向関連は1.9ポイント上昇の48.7だった。

製造業、非製造業とも上がったが、家計に比べると伸びは小さい。

「業務用や観光土産向け食材が増加している」(沖縄の食料品製造業)との声の一方で、「仕入れや電気代の増加で利益が上がらない」(南関東のプラスチック製品製造業)との懸念が聞かれた。

23カ月後の先行き判断指数は1.5ポイント上がり50.8でプラスは3カ月連続。

今後、マスク着用は個人判断となり、新型コロナの分類は5月に「5類」に移行する。「飲食、観光、旅客の売り上げが増加傾向」(北陸の金融業)との期待の声があった。

2024.03.29 Friday