管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 03 / 10  05:00

安易な不動産投資は大けがのもと

スルガ銀行のかぼちゃの馬車事件で、不動産投資家が痛い目にあった記憶が消えかけてきた最近になって、またオリックス銀行が融資した不動産投資案件が次々と賃料支払い遅延が起こっているらしい

「家賃で不労所得」と安易に考える人が多いが、実際は「苦労所得」である

当方は、30年以上前から不動産賃貸業を行っている。

事故や事件は一度もありませんが、夜逃げによる強制明け渡し1件、騒音による近所迷惑、ゴミ出し不良による自治会からの指導

など、決してノンストレスではありません

安易に手を出して小遣い稼ぎなどと考えるとドツボにはまりますよ

値上がり局面なら、新築ワンルームマンション投資もあり得ますが、もうその時期ではないです

投資をするなら、東京近郊か土地勘のある中規模以上の地方都市圏がいいと思います

 

オリックス銀行が投資用不動産ローンを提供する複数の賃貸マンションで202211月ごろから、管理会社から物件オーナーへの賃料支払いが滞っていることが分かった。

物件はいずれも同じ不動産会社が販売したもので、オリックス銀は同社から顧客紹介を受けていた。

オリックス銀は不動産会社との取引が適切だったか社内調査を始めた。

支払い遅延が発生しているのは不動産管理会社BLAZE(ブレイズ、東京・渋谷)が管理する物件で、少なくとも数十件規模で発生しているとみられる。

物件はいずれも不動産会社ReVie(レヴィー、東京・渋谷)が販売したもの。

同社とブレイズはもともとグループ会社で、レヴィーから物件を購入したオーナーの多くは同社の紹介でブレイズに管理を委託したようだ。

日本経済新聞はブレイズ、レヴィーそれぞれにコメントを求めたが回答はなかった。法人登記によると、レヴィーは1月にCAPITALへ社名変更した。

 

オリックス銀によると、同行は17年にレヴィーと取引を始めた。

マンション購入を決めた顧客を紹介してもらい、審査したうえで投資用不動産ローンを提供していた。ブレイズの入金遅延は2211月ごろ、ローン利用者からの情報提供で把握した。

231月以降は同行もレヴィーと連絡が取れなくなっているという。同社から顧客紹介を受けた件数や、ローンの実行件数は「開示を控える」としている。

管理会社はマンション入居者から集めた賃料を物件オーナーに振り込む役割を担う。管理会社からの支払いが遅れると、オーナーらは銀行への毎月のローン返済ができなくなる恐れがある。

オリックス銀は2212月から、過去にレヴィーから物件を購入し、同行がローン提供して現在も残高がある顧客を対象に聞き取り調査を始めた。

ブレイズとの契約関係や賃料の入金状況を確認しており、専用の相談窓口も設けた。ローン利用者には必要に応じて返済猶予に応じる方針という。

オリックス銀は「(ブレイズとオーナーとの)契約には関与しておらず、審査などの手続きに問題はなかった」という。

関係者によると、レヴィーは顧客にブレイズを紹介していることを、同行には伝えていなかった。

オリックス銀では取引先の不動産会社を定期調査しているが、レヴィーは「これまで特に問題はなく、今回の事案発生までは顧客からの指摘もなかった」。

今回の事態を受けて、レヴィーとの取引関係が適正だったか社内調査を進めているという。今のところ返済猶予が必要となる事案は発生しておらず、業績への影響は軽微という。

帝国データバンクによると、レヴィーは15年設立で、218月期までの3年間の累計売上高は約200億円。ここ数年で1000戸規模の販売実績があるもよう。オリックス銀以外の金融機関とも取引関係があったようだ。

利ざやを確保したい銀行が投資用不動産ローンの貸し出しを積極化するなかで今回の事案が発生した。

銀行は顧客の紹介を不動産業者に頼っているケースが多いが、業者は玉石混交で、トラブルの可能性はこれまでも指摘されてきた。

 

個人の投資用不動産ローンを巡っては18年、スルガ銀行がシェアハウスを巡る不正融資で行政処分を受けた。ただスルガ銀行の場合、不動産業者が顧客の審査書類を改ざんしていたうえ、銀行側も融資を増やすため改ざんを誘導しており、オリックス銀の事案とは異なる。

投資用不動産ローンの新規貸出額はスルガ銀の処分以降、減少基調にあったが、足元で増加に転じている。日銀によると、新規貸出額は2279月期まで6四半期連続で前年同期を上回った。

2024.04.24 Wednesday