管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス一体となったコンサルが提供できます。
金融機関にいたからこそ「実践的な計画策定」「設備投資の勝ち筋」がわかります。
事業計画では、管理会計を専門としています。
補助金申請は、持続化補助金、ものづくり補助金、事業再構築補助金に特化。
また不動産賃貸・管理・投資には極めて精通しております。
 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 03 / 04  05:00

留守中も自動で「ちゅーる」 ネコ好きCTOが機械開発

ためになるかどうかわかりませんが、読んだら思わず笑えたのでアップします

あげチュール??

この製品以外にヒットするかもですね

 

 

 

留守中も自宅にいるネコにあのおやつを楽しんでもらいたい――

業務帳票作成ソフトの開発を手掛けるウイングアーク1stの島澤甲最高技術責任者(CTO)はこのほど、愛猫のために「ちゅーるあげ機」を開発した。

スマートフォンのボタン1つでネコにペット用チューブ状おやつ「CIAO(チャオ)ちゅーる」をあげられる。全国の愛猫家垂ぜん、かもしれないマシンを見せてもらった。

「ティロリ、ティロリ、ティロリ……」。埼玉県にある島澤CTOの自宅。

某有名ファストフードチェーンのポテトが揚がる音が響くと、のんびりと寝そべっていたネコのおもち(4)が弾丸のように飛んできた。

駆け寄ったのはリビングで異様な存在感を放つ銀色のマシン。

赤色灯のように光るライトとウィーンという物々しい機械音とともに絞り出されたのは、ネコを夢中にさせるあのおやつ、いなばペットフード(静岡市)が販売するちゅーるだ。

「ちゅーるは最大8連発で出せる」。

島澤CTOは説明する。おもちをはじめとする島澤家のネコたちは大のちゅーる好き。

ドライフードが入れられる自動給餌器は市販されているが、ちゅーるに特化したタイプは見当たらず、自作に踏み切った。

製作には約2カ月を要した。あらゆるモノがネットにつながるIoTデバイスと連携し、それらの状況の数値データをリアルタイムで分かりやすく表示する自社ソフト「モーションボード」を使って開発。

専用サイトで「ちゅーるあげる」ボタンを押すと、装塡したちゅーるの包装の先端をマシンがカットし、アームで中身を押し出す。

 

 

ちゅーるあげ機はカメラとセンサーを搭載し、ネコがいなくなると自動で絞り出しが止まる。

ちゅーるが床に垂れ、汚れるのを防ぐ仕組みだ。

本体はアルミ製。愛猫がなめても劣化しにくいように「海岸線などでも使われるアルミを使っている」(島澤CTO)というこだわりようだ。

アルミを削る工作機械まで購入して開発にあたり、製作コストは約60万円に及んだ。

「初めてにしては悪くない出来」と自負する島澤CTOだが、家族からは「掃除のとき、重くて移動させるのが大変」と軽量化を望まれている。

「ちゅーるを押し出す機構に最大300キログラム持ち上げられるモーターを使ってしまった。

もっと小さく軽くすることは可能」(同)。今のところ市販する予定はないが、「もし希望があれば、作り方は公開できる」と話す。

 

思わぬ副次効果もあった。「自社ソフトの紹介のデモとして使うと喜んでもらえる」(島澤CTO)。これまでもモーションボードを使い、自動で洗車するマシンや400ヤード打つゴルフマシンを作ってきたが、女性にはあまり関心を持ってもらえなかった。

ネコがちゅーるをなめる様子は取引先の老若男女の心をとかす。仕事にもしっかり貢献するネコたち。ご褒美はもちろん、あのおやつだ。

2024.03.28 Thursday