管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 01 / 15  05:00

今年の世界市場 3つの不足  食料、エネルギー、水 + 防衛産業

米国ギャムコインベスターズ社は、2023年の相場予測として買いたいテーマを発表した。

まず今年の株式市場は、政治リスク次第だが、堅調であると言っている。

しかし投資会社の言うことが当たるとは限らない。特に証券会社。

証券会社は不景気になると「年後半には回復している」と年初に言っている。

時々あたるが、下がるとわかっていても上がると言うのでたちが悪い。

たいした投資もしていないのでロスも無いが、今まで何度も、損切の目にあってきた。

なので私は基本的に証券会社の言うことは信じていない。株式投資は自己責任で!!

しかしながら、この投資会社の言っていることは参考になる。

さて今年の相場予測で、買いたいテーマは、食料、エネルギー、水だそうだ。

食料、エネルギーはなんとなく不足するとわかるが、水が世界的に不足するとは聞いてはいたが、それが大きなリスクになるところまできたということ

水不足は、著名な国際政治学者のイアンブレマー氏も、今年の10大リスクの1つにあげていた。

日本、とりわけ湖北地域は、伊吹山からの天然水や琵琶湖の水のおかげでとんでもない水不足になったことはない。有難いことである。

なので、今まで通り環境を大事した生活を送りたい。

 

2024.04.20 Saturday