管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス一体となったコンサルが提供できます。
金融機関にいたからこそ「実践的な計画策定」「設備投資の勝ち筋」がわかります。
事業計画では、管理会計を専門としています。
補助金申請は、持続化補助金、ものづくり補助金、事業再構築補助金に特化。
また不動産賃貸・管理・投資には極めて精通しております。
 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 01 / 08  05:00

総合重機からみた景気 物流の混乱、来年解消へ 川崎重工業社長 橋本康彦氏

新型コロナウイルス禍からの脱却を探る世界景気の行方が晴れない。物流の混乱や半導体不足はどうなるのか。川崎重工業の見通しを記載する。

 

ロボットは好調

川崎重工もコロナ禍で打撃を受けた。ただし、影響を受けた分野とこの間に成長した分野がある。

傷んだ分野では輸送系、特に航空機部門のダメージは大きかったが、人の移動が戻りつつある。米ボーイング機の大型受注がある。

また二輪、四輪の自動化向けロボット、中国向け建設機械受注、レジャー用オフロード四輪向け受注などは回復している

 

半導体不足は?

川崎重工は、半導体製造装置向けの生産向けロボットのシェアが5割超ある。つまり川崎重工が当該ロボットを納入しないと半導体不足が解消できない状態であったという。

しかし、現状当該ロボットは大きな受注残があり、納入することによって半導体不足は解消に向かうと言い切る

 

エネルギーは?

現在LNGが高騰しているが、川崎重工は水素でも天然ガスでも使える発電設備を提供している

特に液化水素ビジネスに注力するし、関西電力なども水素関連に30年前から取り組んでいる

とのこと

さすが、日本を代表する工作機械メーカーであり、話がでかい。

エネルギーの世界的な潮流がわかりました。

 

 

 

 

 

2024.03.29 Friday