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2022 / 12 / 31 05:00
K-POP、「BTS後」に布石 HYBE、新人育成モデル確立 ネット軸に市場拡大狙う
K-POPグループ「BTS(防弾少年団)」の最年長メンバーが12月13日、軍に入隊した。
K-POP躍進の「主役」不在で地盤沈下が懸念されるなか、所属事務所のHYBE(ハイブ)は新たなグループの相次ぐデビューや収益源の多角化を推進。
競合もネットの活用で海外知名度を高めるHYBEモデルを踏襲する。「BTS後」に布石を打ち、K-POP産業の安定成長を狙う。
軍の施設に入隊する正面門前には数百人のファンが詰めかけたという
なんと日本人女性もいたとのこと
ハイブの売上1320億円の内、7割程度がBTS関連なので、ハイブにとってBTSが活動休止になるとは頭の痛い問題
株価も5割安の水準が続く
手をこまねている訳ではなく、2022年には3グループがデビュー
2023年には4グループがデビューするとのこと
このうちルセラフィルムという女性グループは日本の紅白歌合戦にも出場するらしい
⇒私にはまったくわからないグループですが・・・
ハイブの養成手法はすごく参考になるので取り上げます
・デビュー前に共同生活をさせて一体感を高める
・歌やダンスだけでなく、ファンとの交流方法、多言語を学ばせる
・音楽配信は、15言語で世界各国へ配信する
KPOP界は、韓国文化のいいところをしっかりと引継ぎ、マーケティングでは最初から世界を狙ってグループを育てている
そこが日本の多くの音楽プロデューサーとの違いであるとつくづく感じる