インフォメーション
2022 / 11 / 24 05:00
プリントシール 四半世紀の人気継続 年200回のグループインタビューの成果
女性から支持率が高いスニーカーは「ニューバランス」らしい
「NB」はとてもかわいく、誰から見てもNBとわかる上に、色使い、デザインが絶妙なんだと
全くそんなこととは知らなかった
今度量販店に行って確認してこようと思う
イマドキ消費を動かすポイントは「かわいいか、かわいくないか」になっている
このかわいい世界を四半期以上続けているのが、プリントシール機である
代表的な略称として「プリクラ」があるが、これはセガの登録商標
今はプリ機、あるいは、プリと呼ぶらしい
どれだけデジタル化が進んでもリアルなコミュニケーションはすたれない
カラオケとプリはJKの定番であり続けている
同時にプリ機の運営会社のマーケティングもすさまじい努力
オムロン系は一機に全国に6000台配置し、年3回も新機能を更新している
JKを主な対象として、年200回を超えるグループインタビューを繰り返して、彼女らが、今何を欲しているのかを追い求めている
私も子供が小さかったころはよくプリクラで写真をとった
今でも当時の筆箱やカードの隅に張ったプリクラ写真はよい思い出である
色褪せてしまっているが、当時のおもかげはしっかりと残っている
話は戻るが、プリ機にとどまらず変化しない市場は存在しない
市場とは生き物で耳を澄ませば消費者が求めるものも見えてくる(はず)