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2022 / 11 / 16 05:00
中国で、茶系飲料店「蜜雪(ミーシェ)」が大人気 マックの半値 スタバの1/3 1杯140円程度
中国で茶系飲料チェーンのミーシェが大人気
無数のチェーン店が乱立するなかで1997年女性が創業
売上高2000億円にもなる
売上の大半が、FC店宛の食材、資材、備品売上で管理収入は2%弱
タピオカミルクティー140円などと平均ショップの半額程度と若者中心に大人気
FC加盟店料を低く設定し加盟ハードルを低くし2021年になんと7000店を一機に出店
店舗数は22000店にのぼる
今年末には30000店になる予定
安さの秘密は、大都市ではなく出店費用の安い地方土地の路面店で持ち帰り中心で場所をとらない
産地の近くの工場で大量ローコスト生産
また消費だけでなく地方では雇用の受け皿になっている
1店舗あたり8人の雇用と創出している
これだけの急拡大で、虫混入や生産日付改ざんなどの事故も発生しているが依然客数は増えている
FC側としては、食材から何から何まで本部から購入しなければならないのでランニングコストは高くつくそうだ
しかしFC展開をする上で入口の加盟料を低く設定してランニングで儲けるというのは、いいアイデアだと思う
コピー機の本体価格を低くして、インクで儲けるのと同じ考え
商売は一回売って終わりだと反復させる努力が必要
しかし1回買ってもらえばあとはついてくるというのが商売上は楽である
今後の成功事例の参考としたい