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2022 / 11 / 06  05:00

マーケティングの4C  4Pではありません  マーケティング講座2

以下、経産省登録のメールから送ってきたものです

マーケティングの4Pは昔からありましたが、4Cというの初めて聞いたので記載します

 

 

マーケティングの「4P」は、主に製造業をイメージしたマーケティングの考え方で、売り手の視点・企業の視点が強くなりすぎる傾向があります。

このような欠点を補うために、買い手の視点・顧客の視点からマーケティングをとらえ直したのがマーケティングの「4C」です。

Customer Value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)です。
4Cはそれぞれ4Pに対応しており、4Pについて検討する際に、顧客の視点を意識する時に使われます。

4P 4C 顧客の視点
Product(商品) Customer Value
(顧客価値)
商品・サービスは、顧客(市場)が求めているものか、顧客にとって価値のあるものか
Price(価格) Cost(コスト) 顧客にとってのコスト(価格)と商品・サービスの価値が妥当であるか。
Place(流通) Convenience(利便性) 販売方法・購入する場所は、顧客にとって利便性があるか、買いやすいか。
Promotion(販促) Communication
(コミュニケーション)
一方的な情報発信になっていないか、顧客と双方向コミュニケーションをとる方法はないか。

上記の通り、言っていることは、4Pも4Cも一緒です

 

 

2024.04.25 Thursday