インフォメーション
2022 / 10 / 13 05:00
PCゲームがプレステを圧倒 ゲームは脱専用機へ 利用者1.3億人 3年で3倍
ゲーム業界の牽引役がプレイステーション⇒PCに急速に移行している
eスポーツなどをPCで楽しむファンが急増
米国発のネットサービスの台頭がPCシフトを促し、利用者は1.3億人とプレステを圧倒する
クラウドの普及もありソニーなどゲーム各社は戦略転換を迫られている
専用機はPCでは難しかった高度なグラフィックや操作性を売りにしてきたが、専用機の機能を上回るゲーム向けが台頭している
また流通や生産にしても、専用機不要であれば特別な流通ルートや機器も必要なくなる
よって、知略さえあれば、小さな制作会社でも人気ソフトを開発できる
このような情勢であり、ソニーのプレステ、マイクロソフトのXboxなども急速な方向転換を余儀なくされている
ITの技術と抜群の頭脳があれば、一発逆転の大ヒットを飛ばせるのがゲームソフト業界
私も今高校生くらいなら、間違いなくIT関連の大学に進むと思う
ゲームの開発をするかどうかはともかくとして、現在ビジネスの現場にいるものの立場から言えば、文系だけの人は要らなくなる感じがする
特にITがわかれば仕事の選択肢は大幅に増える
そこに外国語能力があればまさに鬼に金棒
あとは社会常識をつけて経験を積めば、かなりの確率でブルーオーシャンが待っている(はず)