インフォメーション
2022 / 08 / 30 05:00
アシックスの戦略
コロナ禍でランニング人気が高まっている
2017年に厚底シューズを発売したナイキがシューズシェアトップであるが、アシックスが急激に追いかけている
人々の健康志向と集団で活動自粛の要因で、ジョギングが世界的に人気が出た
中止されていたマラソン大会も再開され今後は、練習アプリ、レース登録サイト、ランナー保険などの分野に進出したい意向
大消費国中国でのアシックスのシェアはまだ3%であり、拡大の余地はある
世界陸上などでマラソン選手を見るが、8割くらいの人がオレンジ色にナイキシューズで走っていた
ナイキの力はそれほど強いのだなと感じている次第
国産アシックスには頑張っていただきたい
創業者の精神に「頂上から攻めよ」という言葉がある。アシックスはトップランナーが履くシェアを高めていく戦略
その他、世界的に協議人口が多い割に、競争企業が少ないテニス市場に打って出るとのこと
アシックスのラケット?? ピンとはこないが、そのうちスポーツ店に出回るのであろう
注意して見ていきたい