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2022 / 08 / 21 05:00
キーエンスまたまた市場最高益
ほんとに日経新聞はキーエンスが好きである
毎月のように一般面で特集を組んでいる
キーエンスはまったく広告料も払わずに、天下に日経新聞に自社の記事を載せてもらっている
ここまでの会社になればすごいなと思う
実は私は、キーエンスに入社したくて面接に行ったが、一次で落ちました
当時は茨木市にリード電機という社名で存在していた
35年くらい前からリード電機は、一風変わっていて、伸び盛りの企業であったように思う
私もリード電機に入社していたら、全く違う人生になっていたと思う
なので今でもキーエンス関係の記事がでると反応してしまうのです
さてキーエンスの営業のヒントが記載してありました。
当社の営業は
キーエンスが主催するセミナーへの参加者
自社ホームページで「無料の費用削減アイデア集」をダウンロードした会社
等の履歴から営業をかけている
どの会社がどの商品を閲覧したかまで分析できる自社ソフトを開発し、顧客に会うまでに、営業担当者は受注までの打ち手を考えているとのこと
昭和時代の、とりあえず訪問、アポなし訪問などは一切ない様子である
顧客に面談すれば、その詳細をまたまた専用ソフトで入力し、営業関係者みんなで情報共有できる
そして売れても売れなくてもその経験を次の営業に活かすという訳である
こういう仕組みは、私が以前いた会社でもやっていたが、経験を次に活かすまではできていなかった
それと、ホームページを使った営業戦略というのは、やはり大切である
コロナの再拡大で面談営業ができない今、HPでの空中戦に力を入れるのは、妥当な戦略だと思う